« 手作りソーセージ | トップページ | ホウジャク »

2012年9月26日 (水)

イノシシの檻づくり

happy01 今日は昨日とうって変わって、同じ手作りながらワイルドなイノシシの捕獲用檻づくり。今年はイノシシの出没が少ないと思っていましたが、ここにきて休耕地などのあちこちにイノシシの荒らした後が見られるようになり、急遽、イノシシの捕獲用檻を作ることになりました。

Dscn4022

長さ3メートルほどの40本ほど用意して、設計図に基づき入り口のスチールパイプと竹を立てかける位置を決めます。立てかける位置が決まると30㎝ほどの溝を作り、その溝に竹とスチールパイプ立てかけ、竹は丸太に縛り付けて等間隔に立てていきます。

Dscn4023

竹は丸太に太い針金でしっかり固定し、入ったイノシシが飛び出さないようにします。

Dscn4027_01

竹を立てかけた溝を土で埋めもどし今日の作業は完了。このあと餌を求めて入ったイノシシが出られなくなるシャッターをつけますが、後日作業に持ち越し。猟期は11月中半からですので、それまでに間に合えばOK。

 

« 手作りソーセージ | トップページ | ホウジャク »

」カテゴリの記事

コメント

いよいよ捕獲の時期になったのですネ
私の町内でも、すでに被害を耳にします。

昨年は皆無だったイノシシの捕獲。今年は新たなこの檻で成果があるのでしょうか。疑問を抱きつつも作りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手作りソーセージ | トップページ | ホウジャク »