« ホウジャク | トップページ | 花の会写真展 »

2012年9月28日 (金)

エナガなど

happy01 日が暮れる頃、隣の桜の木に集団でやってくるエナガ。今年は桜の葉に小さな蓑虫いっぱいついていて、それをめあてあてにやってくるようです。

Dsc_3600

エナガ 尾がひしゃくの柄のように長いことから柄長と名前がつけられたようです。ジュリ、ジュリと鳴きながら、せわしく枝先を移動し採餌します。

Dsc_3566001

コゲラ キツツキの仲間で、こちらもエナガの集団の中にいました。ギーギーと鳴きながら樹皮の中に潜む虫たちをお目当てに木をつついていました。 

Dsc_3597

エナガの集団の中によく見られるのがシジュウカラ。こちらは地上に降りて落ち葉の下の虫を探していました。メジロの集団の中にもいて、特に寒くなると混群作って行動するようです。

« ホウジャク | トップページ | 花の会写真展 »

」カテゴリの記事

コメント

綺麗に溶けていますネ
私は1枚目の「エナガ」がとっても好きな鳥の一つです。 ワインレットの色合いが大変気に入っています。 それに可愛いくちばし、チョコチョコ動きまわるようすも可愛くて写真を撮るのもついついタイミングを逃してしまいます。

これから鳥見には良い季節になりますので、私も頑張って散策します。

それぞれ とっても可愛い小鳥たちです。
これから鳥たちの写真も 楽しみにしています。

どうしたら こんなふうに撮れるのでしょうか・・・
(まぁカメラが我々デジカメとは違うのもありますし、やはりなんと言っても腕ですね^^)

abuさんのコメントの「溶けていますね」とは、どういう意味なのでしょうか?

abuさんにはかないませんが、これから季節は鳥達の写真も撮りやすくなり楽しみです。
エナガは動きが速いため撮りにくい鳥ですね。

スーちゃんさんおはようございます。
野鳥は近くに寄れないため望遠レンズが必要ですが、連写で何枚も撮った中の良い写真のみを掲載していますので腕ではありません。
私達が使っている一眼レフもデジカメになって、こうした写真も撮りやすくなりました。
abuさんの「溶けていますね」は私にもよくわかりませんが、単なる「撮れていますね」の間違いではないでしょうか。abuさん間違えていたら失礼
confident

私は てっきり 撮影言葉?かと思いました^^ 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホウジャク | トップページ | 花の会写真展 »