« 柿の葉 | トップページ | タコの島 »

2012年10月15日 (月)

赤とんぼ(ナツアカネ),

happy01 秋も深まり、夕方には夕陽をあびて飛び交うたくさんの赤とんぼの姿が見られ「夕焼~け 小焼け~の赤とんぼ~」と、ついつい歌が出てくるほど。

Dscf1527

竿の先ではなく、古い物干し台にとまった赤とんぼ。西陽を浴びて羽根がキラキラ輝いていました。

Dscf1494

枯れ草にとまった赤とんぼ。(上2枚はナツアカネ)

Dscf1497001

畑に立てられた竹竿の先にとまっていたのはアキアカネ。

« 柿の葉 | トップページ | タコの島 »

動物」カテゴリの記事

コメント

鳥待ちしていても本命はなかなか姿を現さず、でもトンボはどこからともなくやってきてくれます。
みんなアカトンボに見えてしまいます。

昨日は畑のそば林でジュウビタキの姿を見ました。カメラを持っていなかったので残念ながら写真に撮ることができませんでしたが、もう冬鳥が姿を見せ秋の深まりを実感しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 柿の葉 | トップページ | タコの島 »