« オアシス21 | トップページ | 柿の葉 »

2012年10月13日 (土)

綾野まつり

happy01 全日本写真連盟岐阜本部の撮影会が大垣市綾野地区で行われ、江戸時代から伝わり岐阜県重要有形文化財にも指定されている綾野まつりに行ってきました。

Dsc_9777001

秋晴れのもと、午前中は5つの曳山がそれぞれの町内を巡行しました。写真後方の山は伊吹山。この撮影会では撮影場所が解るよな背景を入れるのも重要なポイントです。

Dsc_3660

Dsc_9878

午後からそれぞれの曳山が白鬚神社に集結。それぞれの曳山ごとに奉芸が行われ、からくりや舞いが披露されます。上の写真は新幹線をバックに曳山を撮る全日の写友達。

Dsc_3753001

奉芸の舞を披露する少年。奉芸は一旦休憩後、宵祭りとして夜にも披露されます。 

« オアシス21 | トップページ | 柿の葉 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

文化財に指定されるだけの立派な曳山ですネ。
奉芸の舞を演じる少年を見ると主役そのものにみえます。
新幹線と曳山の風景がとっても違和感なくマッチしてます。

予備知識もなく行きあたりばったりの撮影で疲れましたが、スーちゃんフーちゃんにもお会いでき楽しくすごさせていただいた一日でした。

もうUPされたのですね! 本当に仕事が早い!

さすが 写真の達人、玄人はだしの方の撮影は違いますね! 

改めて 私が見た角度と違う点を 拝見させていただいています。

参考になります。

立派な曳山まつりでしたが、見る人が少なくもったいない気がしました。もっとPRすればと思いますが、あまり人が多くなっても困りものですし、なやましいところですね。
私の写真はだめですが、12月に行う県本部展では素晴らしい作品が展示されると思いますのでぜひお越し下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オアシス21 | トップページ | 柿の葉 »