« イロハモミジ | トップページ | 紅葉 »

2012年11月11日 (日)

残り柿

happy01 今年はこの私達の所では柿が不作で柿の実を見ることができない。今頃は残り柿として格好の写真の題材にできるのですが、自然はなかなかこちらの思うようには答えてくれない。もっとも、大自然からすれば、たかが人間の思うようにならないのはあたりまえかも知れないが、小さな人間の行動がこうした自然を変化させていると考えれば反省すべきは私達なのかも知れない。

Dsc_0004_2

« イロハモミジ | トップページ | 紅葉 »

植物」カテゴリの記事

コメント

自宅の柿は早々にムクドリのデザートとなってしまいました。  鳥がやってくることを予測して、モクレンの枝打までして待っていましたが、無駄でした。
写真の柿は見事です。鈴なり状態とはこのことですね。

我が家の柿も早々にメジロとヒヨドリの食料になりました。早めに食べてしまい、例年今頃でも見られるメジロが姿を見せません。冬鳥達がやってきても柿の実がなくかわいそうな気もします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イロハモミジ | トップページ | 紅葉 »