« ジョウビタキ♂ | トップページ | 初霜 »

2012年11月 3日 (土)

大正村

happy01 今日は文化の日。祝日が土曜日とあって振替休日がないので少し残念な気もするが、地域の公民館などでは文化祭がもようされ、私もここ2週間ほどで4カ所に写真を展示する羽目になった。そんな多忙な中で昨日は大正村を訪れた。寒い一日であったが久しぶりにゆったりした時間をすごせた。

Dsc_0862001

所々に大正時代の面影を残す建物の窓辺には 柔らかい秋の日差しがさし込みノスタルジーをいっそうかきたててくれた。

Dsc_0857_3

500円で5ヶ所ほどある資料館を全部回ることができ、じっくり見て回れば一日十分すごせる。

Dsc_0871

街の南の端に回想法センターという建物がある。幼い頃、若かりし頃の想い出を呼び起こし介護予防、認知症の予防に役立てるというものだそうで、大正から昭和にかけての生活用具などが展示されている。歳を経ると、ついつい昔の思い出話が手出てくるが、思い出話をすることで認知症を防げるそうだ。これからは気兼ねなく昔話に花を咲かせたい。

Dsc_0870

大正村 恵那市明智町 大正時代の面影を残す町並みと建物が随所にあり、その建物を利用し、全国から集めた大正時代の資料をテーマごとに展示した資料館が各所にある。村長は初代 高峯三枝子さんだったが現在は司 葉子さん。大正から100年の節目を迎え色々なイベントが開催されてい.る。

« ジョウビタキ♂ | トップページ | 初霜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なつかしさ一杯の風景です。
久しく行っていないのでなおさらそう思えます。
認知症予防の写真ありがとう!。

昭和村、大正村、明治村と3村が私達の近くの地域にまとまったのも偶然なのか、不思議な縁ですね。
昔を思い出昔話をすることと、少し恥ずかしいですが子供時代の遊びをやるのも、認知症予防に効果があるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジョウビタキ♂ | トップページ | 初霜 »