« 2011年12月25日 - 2011年12月31日 | トップページ | 2012年1月8日 - 2012年1月14日 »

2012年1月1日 - 2012年1月7日

2012年1月 7日 (土)

寒中お見舞い

Dscf3266_3

happy01 昨日から寒に入り、いちだんと寒くなったよう。何らかの理由で年賀状を出さなかった方へ 寒中見舞いをと思い立ち作成しました。

2012年1月 5日 (木)

御嵩町美術展始まる

Dscf49364_2

Dscf4931

Dscf4933_2

happy01 今日は午後から「御嵩町中山道みたけ館」で、御嵩町美術展の写真の部の展示準備。
この美術展は部門ごとに開催日を分けて行い、トップを切って明日(6日)から10日まで展示を行います。興味のある方はぜひお越しください。
なお 陶芸・書 1月12日~1月18日・ 日本画1月20日~月25日・ 洋画 1月28日~2月2日・ 伊勢型紙 2月4日~2月9日 まで順次開催されます。

2012年1月 4日 (水)

今日も雪景色

Dscf4928

happy01 今年は天気予報の予想どうり、昨年と比べ降雪が多いようで、今日も一時は先の見えないほどの雪でした。
道路には一時真っ白に、それでも午後には融けて、ほっと安心しましたが、まだまだこれからが雪との戦いになるようですね。

2012年1月 3日 (火)

事始め

Dscf49241

Dscf4926

happy01 今日は仕事始めならぬ事始め。
美術展やサークルの例会が迫り、一日中作品作りに取り組みました。
手間暇かかりますが自分の気に入った色調やトリミングができて、今は作品のほとんどを自前のパソコンとプリンターで仕上げています。ということで写真屋さんにはここ数ヶ月いっていないのが現状てす。
もっとも、モノクロの時代は、フイルムの現像から作品のプリントまでを、真夜中に押し入れに入って朝まで作業していたので、それに比べればほんとに楽になりましたね。
なお、御嵩町美術展写真の部は1月6日~10日まで「御嵩町中山道みたけ館」で開催しますので興味のある方はお越しください。

ブログのトップに文字が入れられなくなってしまいました。直るまでこんな状態ですのでよろしくね。

強風の日

Dscf4888 Dscf4878_2

昨日は強風が吹き、裏庭の小屋のトタンがはがれて飛んだり、立てかけていた脚立が倒れたりするほど。川の堰から流れ落ちる水も強風で逆く戻り。

Dscf49061_2

洗濯物も飛んでいきそうです。
地球は膨大な再生可能自然エネルギーに満ちあふれている。これをどう蓄え利用するか知恵をだすときがきたようです。

 

2012年1月 1日 (日)

初詣

201201010650003

happy01 明けましておめでとうございます。毎年のことながら元旦事始めは地元の氏神様を祀る神社への初詣。
町内氏子の初顔合わせも兼ねての初詣ですが、神社拝殿までの長い石段を登り切るには近年少々息が切れるようになりました。
それでも参拝後に配られる、お酒とスルメとミカンを口にしながら、わいわいガヤガヤの楽しい時間をすごし、家に帰ると酔いもまわって、今年もやっぱり寝正月。
平凡ながらこれもまた幸せなのですね。

« 2011年12月25日 - 2011年12月31日 | トップページ | 2012年1月8日 - 2012年1月14日 »