« 2012年3月11日 - 2012年3月17日 | トップページ | 2012年3月25日 - 2012年3月31日 »

2012年3月18日 - 2012年3月24日

2012年3月24日 (土)

赤い衝撃

happy01 先の美濃市での赤いポストの印象が今も残り、このところ赤いものを見つけるとついつい写真に撮ってしまう。目立ち印象を深めようと思ったらやっぱり赤なのだ。

Dsc_9225

Dsc_8623

Dsc_8820 

2012年3月23日 (金)

ユキワリソウ

happy01 知り合いのお宅の庭にユキワリソウが咲いていました。といっても、ユキワリソウの名前のつく植物は色々あるようで、こちらは別名ミスミソウと呼ばれるユキワリソウのようでした。

Dscf5264

Dscf52621

ピンクの可愛い花を咲かせていましたが、だいぶん前から咲いていたのか、ちょっと徒長気味。このほか高山に咲くサクラソウのなかまや、スハマソウなども雪割草と呼ばれるようです。

2012年3月21日 (水)

4ッの滝ウォーキング

今日は月一回のウォーキング。行き先は岐阜県下呂市にある横谷峡の4っの滝。涼を求めるのには少し早かったけれど、このところ雨で水量は多く、見ごたえのある滝を見ることが出来ました。

Dscf52001

最初の滝 白滝。
この後、二段の滝二見滝や紅葉が綺麗といわれる紅葉滝へ行きますが、今回は紹介を省略します。

Dscf5214

それぞれの滝へはこんな階段を上り下り。これがなかなかどうして息が切れるほど。

Dscf5222

最後の滝へはこんなトンネルをくぐり抜けます。

Dscf5226_2

一番上の鶏鳴滝はさすが立派な滝。元旦に必ず鳴く鶏が身を隠したとされる、黄金(コガネ)姫伝説の滝。尾長鶏の尻尾にも似た優雅な滝でもあります。

Dscf5256

滝巡りの後によったのは、イギリスのストーンヘンジと同様に、巨石が古代の天体観測に使われたとも言われる金山巨石群。

Dscf5260_2

自然によって形成されたものでしょうが、その巨石の配列は神秘的であり、古代のロマンに触れることが出来ました。

2012年3月20日 (火)

芽吹き

暑さ寒さも彼岸までといわれるが、今日も日射しはあれど冷たい風が吹く寒い一日。それでも裏庭のアジサイの冬芽は、硬い外套を脱ぎすて、緑の新芽を覗かせていました。日射しの強さ長さで春を感じているようです。

Dsc_8942

硬い外套から顔を覗かせたアジサイノ新芽。

Dsc_8944_2

近くには一人生(ひとりばえ)したクロッカスが満開をむかえています。 

« 2012年3月11日 - 2012年3月17日 | トップページ | 2012年3月25日 - 2012年3月31日 »