« 2012年1月1日 - 2012年1月7日 | トップページ | 2012年1月15日 - 2012年1月21日 »

2012年1月8日 - 2012年1月14日

2012年1月14日 (土)

白川氷柱群と木曽馬の里

happy01 今日は長野県の開田高原方面に撮影旅行。思ったより少ない雪に少し期待はずれでしたが、好天に恵まれ一日楽しくすごすことができました。

Dsc_8345

Dsc_83551

開田高原に行く途中にある白川氷柱群。風景写真家間では有名な氷柱群で、今日も大勢のカメラマンでにぎわっていました。
人物と比べるとそのスケールの大きさがわかります。

Dsc_8428

Dsc_8548

こちらは開田高原にある木曽馬の里。好天にめくまれて、多くの馬が牧場に放されていました。

2012年1月12日 (木)

滝と虹

happy01 今日は隣町 八百津の五宝の滝に氷結を期待して撮影にいきました。しかし残念ながらツララも一つない状況で残念。
でも陽が差し込むと滝に虹があらわれ、しばし虹のかかる滝を楽しむことができました。

Dsc_8248

昔、宮本武蔵が修行した地と伝えられている五宝の滝です。冬のこの時期は木の葉も落ちて三段の滝を見ることができます。
写真上は上から一の滝、二の滝ですが、下に三の滝があり、三の滝からは三段に見ることができます。

Dsc_8280

Dsc_8277

滝壺付近に架かった虹。水量が多いときはもっと綺麗に見ることができるそうですよ。

2012年1月10日 (火)

冬の造形

Dscf3184

Dscf3149

このところ日の入りが遅くなってきたことを実感しますね。暦を見ると日の入りが一番早い12月中旬と比べると20分は日の入りが遅くなってきているようです。とはいえ夏場より3時間も早い日の入りで、まだまだ一日が短く、外の仕事がはかどらない毎日。

2012年1月 9日 (月)

抹茶オーレ

happy01 最近は時々飲み出した抹茶オーレ。
抹茶とクリームといえば抹茶アイスですが、こちらは暖かな冬バージョンといったところ。
カフェオーレよりもマイルドで癖になりそうです。

Dscf4876

 

2012年1月 8日 (日)

節分会と護摩供養

happy01 今日は各地で成人式や出初め式など行われましたが、御嵩町にある古刹大寺山願興寺では節分会と護摩供養が行われました。

Dsc_8072_2

護摩供養 厄払いや、今年一年の健康や幸せなどを祈願する行事

Dsc_8195_2

節分会豆まき  

Dsc_82071

参拝者には芋に豚汁などがふるまわれました。
大寺山願興寺の詳細については 左のリンク先から大寺山願興寺のホームページで確認できます。 

 

« 2012年1月1日 - 2012年1月7日 | トップページ | 2012年1月15日 - 2012年1月21日 »