« 2012年5月6日 - 2012年5月12日 | トップページ | 2012年5月20日 - 2012年5月26日 »

2012年5月13日 - 2012年5月19日

2012年5月19日 (土)

一日農繁期

happy01 小さな集落の田植えが始まり今日一日はたんぼは賑やかでした。ほとんど兼業農家で農作業は土日に集中するためです。2日ほどすれば、蛙の鳴き声しか聞こえない静かな田んぼになってしまい、あっという間の農繁期なのです。

Dscn3865_2

私も今日は田植えを行った。1.5ヘクタールほどの田植えは、準備やかたづけを含めても一日で終わるので、一日農繁期といっています。

Dscn3867

とはいえ、水が張られた水路や田んぼには、人はいなくなってもカエルやトンボがやってきて、里山の自然に活気が出てきます。

Dscn3876

Dscn3889

こちらは、田んぼの畔ぐろに花を咲かせたニワゼキショウ。紅白そろって花を咲かせていました。

2012年5月18日 (金)

マツバウンラン

happy01 田植えの頃に、田んぼの畔に毎年数ミリほどのさな花をつけるマツバウンラン。今年も小さな可愛い花をつけていました。

Dsc_9445

北アメリカ原産の帰化植物で、ランと名前がついていますがラン科ではなく、ゴマノハグサ科のなかま。

Dsc_9380

花を咲かせながら成長するこの花、紹介するのが遅かったようで下部は結実していました。

2012年5月17日 (木)

題名のないモノクロ写真展

happy01 モノクロ写真展

Conv0128

夕照の帰港

2007_09180206

2007_09180313

志摩の海女

Dscf07501

湖と根株   

2012年5月15日 (火)

雨の日

happy01 ここ数日雨が無く、畑に植えた苗たちがグロッキーぎみだったが、今日の雨で元気を取り戻した。得手勝手だか、晴れてほしいときは晴れて、雨がほしいときは降ってほしい。

Dsc_93071

Dsc_9334_2 

裏庭に咲いたアヤメ ( 園芸種) も雨の日がよく似合う。

Dsc_9352

こちらも裏庭のクレマチス。こちも日陰か雨を好むようです。

Dsc_9351

雨の日の新緑もまた美しい。

2012年5月13日 (日)

キアゲハ誕生

このところ初夏とはいえ冬のような冷たい風が吹き寒い毎日ですが、風のない日射しのもとではやっぱり夏で、体調管理が難しい日がつづきますね。
裏庭には今年し初めてでしょうか、羽化し誕生したばかりのキアゲハを見ることができました。 

Dscf0777

誕生したばかりのキアゲハ。初々しい身体と鮮やかな模様は標本にしたいほど。

Dscf0780

こちらは太陽を背にしたキアゲハ。透かして見る羽根の模様は一段と鮮やか。

« 2012年5月6日 - 2012年5月12日 | トップページ | 2012年5月20日 - 2012年5月26日 »