« 2012年6月24日 - 2012年6月30日 | トップページ | 2012年7月8日 - 2012年7月14日 »

2012年7月1日 - 2012年7月7日

2012年7月 7日 (土)

ホタル パート2

happy01 今日は七夕ですが今日も夜の星空は期待できないようです。ほんの数年前まで近所の小川では、今の時期 ホタルがいっぱい飛び交い、さながら地上の天の川。そんな昔の写真を掲載しました。

001

2

フイルム時代に撮った綱木川 (上 )、比衣川 (下)でのホタル。今やホタルを見る子供達もいなくなってしまいました。

2012年7月 5日 (木)

梅雨とクモの巣

happy01 最近クモの巣がよく見られるようになった。梅雨の雨や霧によってクモの巣に水滴がつくことにもよるものでしょうが、透かして見るとキラキラ輝いて美しい。

Dsc_9872

Dsc_9860

Dsc_9856

2012年7月 4日 (水)

御岳周辺撮影会パート2

Dsc_9950002

happy01 猛暑の今日、まずはこのブログにお越しいただいた皆様に暑中お見舞いをと、選んだ写真は、開田高原水生植物園に咲いていたスイレン。池にはコイが泳ぎ、今はワスレナグサが見ごろ。もう少しすればバイカモの花も咲きます。

Dsc_1149

同じく水生園のシダ。風が吹くのを待って、スローシャツターで撮影しました。

Dsc_1009_2

前後しますが、木曽馬の里には今年生まれた子馬でしょうか、とても可愛い小さな馬が数頭、元気に走ったり寝転んだり。

Dsc_1201

Dsc_1252

最後に岐阜県側に出て、厳立峡で上流の滝を撮影。写真は御岳のマグマによってできた柱状節理を流れ落ちる「からたに滝」。

2012年7月 3日 (火)

ソバと御岳と

happy01 昨日は写真仲間と開田高原方面の撮影会。今年の冬は3回行きましたが夏の開田は今年初めて。僅か1日だけの好天に恵まれ大変ラッキーな撮影会になりました。

Dsc_9881

Dsc_9901001

空は青く澄み、まだ残雪の残る御岳を背にしたソバの花も満開でした。(木曽馬の里にて)

Dsc_9886001

早々とアサギマダラもおめみえ。

Dsc_1022

こちらは木曽馬と牧場からみた木曽の御岳。梅雨の晴れ間ということもあって馬たちもとても楽しそう。

Dsc_9928

こちらはブルーベリー。食べるには早いですが今年も豊作のようです。

2012年7月 1日 (日)

雨の日のコスモス

happy01 梅雨だからしかたがないと思いながらも雨の日はやっぱりうっとうしい。ポツリポツリと咲き始めたコスモスの花も雨に打たれて耐えて咲いていました。

Dsc_9847002

Dsc_9847

雨で肌寒い一日。雨に打たれ咲いているコスモスを見ていると、もう秋の気配を感じてしました。(写真上はピカサに加工)

« 2012年6月24日 - 2012年6月30日 | トップページ | 2012年7月8日 - 2012年7月14日 »