« 2012年8月5日 - 2012年8月11日 | トップページ | 2012年8月19日 - 2012年8月25日 »

2012年8月12日 - 2012年8月18日

2012年8月18日 (土)

2っの写真展(春日井市)

happy01 今日は、写真仲間と春日井市で開催されている2つの写真展を見学。それぞれ見ごたえのある写真展で新たな刺激を受けました。

Dscn3978

一つは風景写真を主に取り組んでみえる「フォト・燦燦」というグループの写真展。写真雑誌「風景写真」に上位入賞も度々のベテラン写真家の方々写真展で、風景写真が好きな方にはお勧めの写真展。 春日井市市役所市民サロンで8月22日まで開催。

Dscn3966

もう一つは同じ市役所内の11階(視聴覚ホール)で開催されている「かすがい市民美術展」。写真だけでなく絵画、彫塑、書なども展示されている総合美術展ですが、写真だけでも250点、全体で1千点弱が展示されている見ごたえのあるマンモス美術展。一つ一つの作品を丁寧に見て回ると半日はかかるほど。 開催は8月26日まで。

Dscn3981_2

小野道風(おののとうふう)誕生の地とも言われる春日井市は芸術活動もさかんで、その意気込みも実感した一日でした。上の写真は春日井市文化フーラムの中庭に立てられている大きなモニメント。隣の丸いモニュメントを映しこみ、まるで人の目のように見えました。

2012年8月17日 (金)

暗雲

happy01 立秋が過ぎて数日たつのに今日も猛暑日。そして午後の後半からは強い雷に見舞われて落ちつかない天候となりました。

Dscf6078001

Dscf6080

雷雨直前には上空は黒雲におおわれ、昔の人が龍が天空に登りる姿に重ね合わせたことがうなずける不気味な黒雲となりました。 

2012年8月16日 (木)

ヘビウリ

happy01 隣の畑の方が、今年初めてヘビウリ (正式な名前は不明) なるものを作ったので、写真に撮ってほしいといわれカメラを持って行きました。見るとなるほど長いウリで、成長したものは1メートル以上もあるし、成長途中のものはくねくね曲がってやっぱりヘビにそっくり。ただ味は今年初めてなのでわからないということでした。

Dscf6063

1メートルを超える長いウリ。長すぎて全体をカメラに収めることができません。

Dscf6060

こちらは成長中のウリ。鎌首を持ち上げたヘビそっくり。

Dscf6061

小さいうちはくねくね曲がっていますが、重力の影響か成長するにつれ、元の方からまっ直ぐになっていくようです。

2012年8月14日 (火)

不思議なクモ

happy01 午後から天候がどうにかこうにか回復した。天候の回復を待っていたかのように裏庭のコスモスに不思議なクモの巣を発見。午前中には見なかったクモの巣で、午後のほんの少しの間に張られたようです。初めて目にする不思議なクモで、もちろん名前はわかりません。

Dscf1093

花が咲き始めたコスモスのてっぺんからてっぺんに巣を張り巡っらせていて、まるでベールで覆ったよう。

Dscf1087

Dscf1092

よく見ると誕生したばかりのクモでしょうか、小さなクモがたくさんいて、隣の巣へ移動している姿も見られました。   

雷光を撮る

happy01 オリンピックが終わり、眠れない夜から解放されると思っていたが、今度は雷公が暴れ出し、またまた寝付けない夜になってしまいました。眠れないままカメラを取り出し夜の雷光撮影に挑むが、これがなかなか難しい。何時どこに現れるかわからない稲妻に、めくらめっぽうのレリーズで挑戦しました。

Dsc_8055001

Dsc_8054001

Dsc_8052003

写真では花火と同じで、目で見たほど迫力が出ませんね。   

2012年8月13日 (月)

恵みの雨

happy01 この地域では、ここ1ヶ月ほど本格的な雨に恵まれなかったが、今日は雷を伴う強い雨になり、ようやく畑が潤い恵みの雨となりました。

Dscf1061

Dscf1062

滝のような雨とはいえ、写真に撮るとなかなか表現が難しい。

2012年8月12日 (日)

瑞浪美濃源氏七夕祭り

happy01 今日は瑞浪美濃源氏七夕祭り最終日 この祭り3日間にわたって行われ、初日は盆踊り大会、2日目は花火大会、そして今日がバサラ踊り大パレード。猛暑の中にもかかわらずパワーあふれる踊りが披露されました。

Dsc_2485

Dsc_2408

Dsc_2453

やっぱり笑顔で元気に踊るチームの写真が多くなりました。

Dsc_2150

メイン通りには七夕飾りでうめつくされとても華やかでした。 

« 2012年8月5日 - 2012年8月11日 | トップページ | 2012年8月19日 - 2012年8月25日 »