« 2012年11月11日 - 2012年11月17日 | トップページ | 2012年11月25日 - 2012年12月1日 »

2012年11月18日 - 2012年11月24日

2012年11月23日 (金)

古寺の紅葉

happy01  この地域ではスッキリしない天気でしたが、今日からの連休で、里の紅葉も本格的に色づきはじめた京、奈良あたりの紅葉の名所は大勢の観光客で身動きとれないほどの賑わいかも知れませんね。

Dsc_5016

長谷寺(奈良)の紅葉

Dsc_4965_2

談山神社(奈良 )の紅葉

Dscf0976

永源寺(滋賀県湖東三山)の紅葉

Dsc_2182

永平寺(福井県)の紅葉

Hdpephoto0036001

願興寺(御嵩町)の紅葉

2012年11月21日 (水)

曽木公園の紅葉

happy01 昨日のブログでは画像が間に合わなかったので報告できなかったが、昨日の昼のめい想の森の紅葉を楽しんだ後、夜に写真仲間と土岐市にある曽木公園の紅葉がライトアップされ綺麗ということで出かけた。到着したのは午後6時過ぎであったがテレビや新聞で報道されていることもあって大勢の人でごった返していた。

Dsc_0083

Dsc_0168

ここの公園の紅葉は、ライトアップされた紅葉が鏡のような池の湖面に写るのが特色で、訪れたときも幻想的な風景となっていました。

Dsc_0160

Dsc_0195

何枚か写真に撮ったが、目で見たほど良い発色が得られず人間の目のすばらしさを改めて実感した。写真で見るより現地で自分の目で見るのがお勧めのスポット。   

2012年11月20日 (火)

今日のめい想の森

happy01 今日は、いつもこのブログにコメントをいただいているabuさん、スーちゃんさんとそのお友達の方々で御嵩町の古刹 大寺山願興寺と紅葉の見頃をむかえた隣町八百津町のめい想の森に行き、穏やかな初冬風景の散策を楽しみました。

Dsc_0021

めい想の森メタセコイア並木。

Dsc_0065

芝生広場の紅葉

Dsc_0040

落ち葉のジュータン。

Dsc_0016

林内の紅葉。

2012年11月19日 (月)

小春日和

happy01 このところ季節的に晩秋と初冬を行ったり来たりしているような感じで、今日は比較的暖かかった。暦の上では立冬をとうに過ぎているので、こんな日を小春日和と言うのかも知れない。               

Dsc_3880

落葉した木々の先に僅かに色づいた葉が残っている。すべての葉が無くなった頃には雪がちらつくかもしれない。

Dsc_3876

ススキいうよりオギとよばれる葦の仲間でしょうか午後の日射しを浴びて綺麗。

2012年11月18日 (日)

写真で描く絵画

happy01 昨夜は夜中に3回ほど外に出て夜空を眺めたがあいにくの曇り空で、しし座流星群は見ることができなかった。そんなことで、夜中に起きるとすぐ眠れず寝不足きみで一日過ごすことになりました。
そんな中、2っの公民館祭りが行われ、それぞれ作品を展示しました。堅苦しい写真展ではないので、見ていただく人が興味を引くよう写真を加工展示した。

Dsc_7598001

写真で描く絵画と題して展示し作品の一枚 「family」。

« 2012年11月11日 - 2012年11月17日 | トップページ | 2012年11月25日 - 2012年12月1日 »