« 2012年11月25日 - 2012年12月1日 | トップページ | 2012年12月9日 - 2012年12月15日 »

2012年12月2日 - 2012年12月8日

2012年12月 7日 (金)

海辺の夕暮れ

畑で見る夕焼けの夕暮れもいいけれど、海辺の夕暮れ間もまたいいですね。先日の撮影旅行撮った写真の中から三枚。

Dscf1883

Dscf1902_3 

Dsc_0656

2012年12月 6日 (木)

サトイモ洗い機

happy01 話題が少し遡りますが、今、我が家でも僅かばかりですがサトイモの収穫をいま行っています。
経験された方には解ると思いますがこのサトイモの洗浄が大変で手間がかります。
ところが先に紅葉撮影に行った琵琶湖の木之本周辺では、琵琶湖に流れ込む水量の豊富な水路を利用して、自動的に洗浄する機械を見ることができた。

Dsc_0258001

Dsc_0259 

Dsc_0264

小型の水車のような箱に土付きのサトイモを入れ、水路で回転させると数時間後には、土も鬚もとれたツルツルのサトイモに変身するというもの。水量の多い琵琶湖周辺の土地柄のメリットですね。

2012年12月 4日 (火)

夕焼け小焼けで日が暮れて

happy01 今日も畑にいると「夕焼け小焼けで日が暮れて..」と、ついつい口ずさみたくなるような夕焼けでした。

Dscf1963002

陽が沈むとカラスたちが三々五々ねぐらに帰って行きます。

Dscf1948 

Dscf1943

上空を回っていた飛行機もやがて西の空に消えていきました。

2012年12月 3日 (月)

初冬の芸術

happy01 昨夜の雨と今朝の冷えこみで今日も早朝の庭は霜で真っ白。葉を落とし朽ちた草木も霜で覆われ、普段は見ることのない世界を描いていました。

Dsc_0910

Dsc_0906

Dsc_0903

Dsc_0921

 

2012年12月 2日 (日)

「舞妓はん」撮影会

happy01 今日は京都府宇治市にある黄檗山萬福寺で開かれた、全日本写真連盟関西支部の「舞妓はん撮影会」に参。加肌寒い一日でしたが、総勢8人の「舞妓はん」と300人ほどのカメラマンが集まり会場は熱気につつまれていました。

Dsc_0756

Dsc_0718

Dsc_0856

Dsc_1036

撮影会での写真をピックアップし掲載しました。

« 2012年11月25日 - 2012年12月1日 | トップページ | 2012年12月9日 - 2012年12月15日 »