« 2012年12月9日 - 2012年12月15日 | トップページ | 2012年12月23日 - 2012年12月29日 »

2012年12月16日 - 2012年12月22日

2012年12月22日 (土)

再登板

happy01 なかなかブログに載せる良い写真がないので、先日撮った写真をモノクロに変換してみた。カラーでは色に惑わされてしまう写真も、モノクロにすることで形が明瞭になりけっこう面白い。

Dsc_0958

Dsc_0973

Dsc_0956001

ボツにした、いつも撮る霜に覆われた枯れ葉などに再登板していただいた。. 

2012年12月21日 (金)

クワカミキリ

happy01 毎年庭の掃除を兼ねてこの時期に庭木の剪定を行っている。まるきり知識がないので、伸び放題の枝を落としたりただ単に切りそろえるだけだが、けっこうさっぱりする。そんななか桑の木を選定中に見つけたのはクワカミキリ。一見生きているように見えたが、つついてみると全然動かない。あたりまえだが亡骸だけであった。裏庭に数年前にリンゴやナシ、モモなどの木を植えたが木が大きくなって果実をつけ始めた頃に枯れてしまう。原因はこのカミキリムシによるもののようだ。幹に卵が産み付けられ、その後幼虫となって幹の中心部に入って食い荒らす。外からは発見しずらいのでついつい手遅れになってしまう。

Dsc_0926001

2012年12月19日 (水)

メモリーカードを忘れた日

今日は久々のウォーキング参加で犬山方面に行きました。しかし、慌てて家を出たため、カメラにメモリーカードを入れずに持参。
結果、一日中リックにただの重い箱を入れて歩き回ることに。トホホの一日でした。

Dsc00025

それでも気を取り直し、携帯電話のカメラで撮ったのは犬山城。

Dsc00027

天守閣から犬山市街中心部方面の眺め。

Dsc00029_3

こちらは天守閣から木曽川方面のながめ。写真では解りづらいが、雪に覆われた御岳などを見ることができました。

Dsc00037

こちらは花を咲かせていた四季桜。写力も湧かず定番写真となりました。

2012年12月18日 (火)

水滴写真

happy01 このところマクロレンズがあくびをしている。冬に入る前までは野草、花、昆虫の撮影に毎日引っ張りだこだったマクロレンズ。このところあまり出番がないので今日は無理やり引っぱり出して、ナンテンの実についた水滴を撮った。でもやっぱり水滴に映る景色は殺風景だった。

Dsc_0994

Dsc_0993001

2012年12月17日 (月)

師走らしさ

happy01 最近あまり師走という雰囲気に接しないが、日曜日は神社の新嘗祭、今年最後の自治会会合と師走選挙ということで、少し師走らしいあわただしさを実感した。

Dscn4138

今年一年の無事と豊作を感謝し、神社で行われた新嘗祭の儀式。日頃あまり神仏に縁のない若い氏子も神妙に柏手を打っていた。

Dsc_1206001

Dsc_1201

ここ数日暖かな日がつづく、夜の間に雨が降ったのか葉を落とした木々の枝先に水滴がつき、まるで枯れ木に花を咲かせたよう。 

« 2012年12月9日 - 2012年12月15日 | トップページ | 2012年12月23日 - 2012年12月29日 »