« 2012年12月16日 - 2012年12月22日 | トップページ | 2012年12月30日 - 2013年1月5日 »

2012年12月23日 - 2012年12月29日

2012年12月28日 (金)

龍さんご苦労さま

happy01 今年もあ3日。多くの事業所では今日が仕事納め。今年も色々あったけど12月23日の人類滅亡を回避でき、どうにか生きながらえて新年を迎えることができそうです。今年の干支である龍さんが守ってくれたかも知れません。ということで龍さんには今日が仕事納めと言わず、あと3日はがんばって下さいね。また12年後にお会いできるかどうかはわからないけれど・・・。

Dsc_1334001_2

開田高原熊野神社の龍神。厳寒の中にあっても絶えることのなく御嶽の湧き水を口から吐きだしていました。

2012年12月26日 (水)

寒い一日

happy01 今日の早朝は雪に覆われ真っ白だった。
昼間には日射しが出て雪は融けたが気温は3℃を超えず寒い一日でした。夕刻に0℃を示していた寒暖計、明日の朝はどこまで下がるのか。

Dsc_1078

Dsc_1082_2   

2012年12月25日 (火)

氷結模様

happy01 今年は例年になく寒く、開田周辺の湖沼などのほとんどがすでに全面氷結していた。ただ、流れや湧水がある場所では部分氷結状態で、その氷が描く模様がなかなか面白かった。

Dsc_1232

Dsc_1266

Dsc_1282001   

高原の夕景

happy01 昨日は開田方面の日帰り撮影。帰りぎわに木曽馬の里で夕景を撮ろうとよった。
雲も少なく、この時期は空気も澄み夕焼けは期待ほどではなかったが、日か沈むと共に一気に冷えこみ、凛とした空気感をとらえることができた。

Dsc_1361

白樺の木についたヤドリギが鳥の巣のようで面白い。

Dsc_1399001

カラマツの間からは寒々とした白い月も現れ、この頃には手袋をした指先も凍り付くほど。近くの道路沿いの温度計はすでに-7℃を示していた。

Dsc_1368001_2

定番ですが昨日の木曽馬の里よりの御岳の夕暮れ。

2012年12月23日 (日)

絵画風

Dsc_0681001

画題 「隣ののタマちゃん」
グーグルが無償で提供しているピカサという画像編集ソフト。高度な加工はできないが、スケッチという技法でこんな絵画風な作品を作ることもできる。一度お試しあれ。

« 2012年12月16日 - 2012年12月22日 | トップページ | 2012年12月30日 - 2013年1月5日 »