« 2012年2月5日 - 2012年2月11日 | トップページ | 2012年2月19日 - 2012年2月25日 »

2012年2月12日 - 2012年2月18日

2012年2月17日 (金)

冬の厳立峡

happy01 氷柱を求めて下呂市小坂町にある厳立行く。夏は何度か訪れたことがあるが冬は始めて。やはり見晴台には誰もいないし、遊歩道は閉鎖されていて、時々降り出す強い雪に早々に退散。まだまだ厳しい冬に、なすすべもないことを実感しました。

Dsc_8994

厳立 5万4千年ほど前、御嶽の火山活動によって出来た柱状節理が見られますが、10数年前の崩落により下部が埋まり節理があまり見られなくなってしまいました。

Dsc_89931

それでも垂直に立ちはだかる大岸壁は、桂林の山々を彷彿とさせます。 

2012年2月14日 (火)

冬の小野の滝

happy01 冬の撮影課題が「氷り」ということもあり、写真仲間と一緒に課題に適した撮影ポイントをあちこち回っていますが、昨日行ったのは長野県上松の「小野の滝」。思った以上に氷結していて、なかなかみごとでした。

Dsc_8886_2

Dsc_8892_2

この滝は有名な寝覚ノ床の手前にあり、国道19号線の側でアクセはいたって簡単ですが、滝上を中央線が走っていて、撮影中その騒音で驚かされるのが難点。 

2012年2月12日 (日)

モノクロームの世界

happy01 今月のモノクロ写真から

Dscf0033

「モニュメントのある丘」  茶臼山高原  

Dscf0167_2

「冬将軍」  アジサイノ冬芽

Dsc_8817

「北の街」  札幌 

« 2012年2月5日 - 2012年2月11日 | トップページ | 2012年2月19日 - 2012年2月25日 »