« 2012年2月12日 - 2012年2月18日 | トップページ | 2012年2月26日 - 2012年3月3日 »

2012年2月19日 - 2012年2月25日

2012年2月25日 (土)

SSP展

happy01 今年も岐阜県博物館で「自然に親しむ科学の目2011-2012」と題して日本自然科学写真協会によるSSP展が開催されていましたので行ってきました。この写真展は自然の動植物から自然風景・天体までを写真家が独自の視点でとらえた写真が多く、非常に興味深い写真展です。

Dscn3822

Dscn3817

写真の展示だけでなく、科学写真の撮影方法などを紹介したブースもあります。

Dscn38271

館内は撮影禁止ですので、展示されている作品は紹介できませんが、自然写真に興味のある方には参考になる写真展です。期間は3月25日まで。

2012年2月24日 (金)

お花見にでかけよう展

happy01 今日も暖かで春の訪れが感じられましたね。そんなこともあって、ちょつと気が早いかも知れませんが、御嵩町中山道みたけ館で、会員が撮った写真を使って、町内の桜の名所などを紹介するミニ展を明日から開催することに。今日はその準備を行いました。

Dscn38163

タイトルはそのまんまの「お花見にでかけよう展」でわかりやす~い。

Dsc_90121

Dscn3814

写真の展示もランダムで、この後、名所案内の地図を貼って完了。

Dscn38121

今年の冬は長かった。そのぶん、花咲く春がいっそう楽しみですね。
展示は3月29日まで。

2012年2月23日 (木)

年度賞

happy01 前にも紹介しましたが、写真誌「フォトコン」で年度賞5位を受賞。さる18日に東京にて授賞式が行われましたが都合で出席できませんでした。今日はその授賞式で贈呈されたの賞状とトロフィーが送られてきました。

Dscf51301

昨年は全日写連岐阜県本部展で優秀賞もいただいてラッキーな年でしたが、さて今年はどうなるか。本人のやる気しだいでしょうが・・・・・。

久しぶりの雨

happy01 昨夜から午前中にかけて雨が降った。久しぶりの雨で木々が潤い、遅れていた花咲く春がようやく訪れるようです。

Dscf5118

Dscf5117

雨がやむころころ霧につつまれ遠くの景色がかすんでいました。

Dscf5122

プラタナスの大きな樹の下には水たまりもできていました。

2012年2月22日 (水)

暖かな日

happy01 今日は久しぶりに春らしい陽気になりました。ウオーキングで訪れた名古屋市動植物園の動物たちもどことなくのんびりムードでした。

Dsc_8890

窓ぎわにすわり来園者を眺めるゴリラ。ゴリラからすれば、色々な衣装や格好をした人間は見飽きない動物かも知れませんね。

Dsc_89091

こちらはチンパンジーの館。 日本の冬は少し寒いけど、これからは天国だなー・・。だって三食昼寝付きだもの。

Dsc_8913

お母さんのお尻って、安定感があって乗り心地がいいなー・・

2012年2月19日 (日)

モノクロームの世界-2

happy01 冬の風景はモノクロームでの表現がよく合いますね。冬の湖北地方の風景をモノクロで掲載しました。

Dscf3356

Dsc_9721

Dscf3351

みたけスポーツ・文化フェスタ

happy01 今日はみたけスポーツ文化倶楽部主催による「みたけスポーツ文化フェスタ」が開催されスタッフとして参加した。このフェスタは倶楽部に所属するサークル・クラブ・教室などの紹介を目的とし、町内の各公民館で実施してきたが、今日の御嵩公民館でのフェスタで最終となりました。 

Dsc_85791_2

Dsc_85821

Dsc_85773_2

スポーツや文化活動を行っている、各種サークルや教室などの実演と、パネル展示や、うどん、ソバの試食会などもあって大勢の参加者で賑わいました。

« 2012年2月12日 - 2012年2月18日 | トップページ | 2012年2月26日 - 2012年3月3日 »