« 川の流れ | トップページ | 降雪写真 »

2013年1月24日 (木)

今朝の鳥たち

happy01 昨日は雨模様の天気だったからだろうか、今朝は鳥たちでにぎやかでした。

Dscf2003

天気が良ければほとんど毎朝、裏の桜の木やってくるのはスズメの集団。ひとしきり皆でチュチュチュ、チュチュチュとさえずりながらお喋りに夢中ですが、しばらくすると何処かに行くようです。食事の餌を求めて散って行くのかもしれません。

Dscf2006

こちらはスズメたちの騒ぎを気にかけることもなく、同じ桜の木に留まったヒヨドリ。

Dscf2012001

Dscf2022001

今年よく見られるウソ。今日はほおの赤い♂のウソも来ました。好みは桜の冬芽のようです。フィフィフィと独特の囀りですが、これがウソ笛というものなのですね。  

« 川の流れ | トップページ | 降雪写真 »

」カテゴリの記事

コメント

いよいよウソの到来ですネ
南山台の桜並木を偵察に行ってきます。

これから桜の冬芽も膨らみますのでウソの飛来が楽しみですね。
今度は明瞭なウソの写真に挑戦します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 川の流れ | トップページ | 降雪写真 »