« マンサクの花 | トップページ | 春を実感 »

2013年2月26日 (火)

流し撮り

happy01 先日、流し撮りに挑戦しようと飛騨川沿いに行き、高山線のワイドビューひだで試写を行いました。鉄道写真マニアの方ならあたりまえのテクニックですが、いざ撮るとなるとなかなか難しい。

Dsc_2870003

川の対岸を行くワイドビューひだ。連写で何枚も撮りましたが前景やバックを流しながら列車にピントが合ったのはこの一枚だけ。シャッタースピード 1/13秒

Dsc_2874001

こちらは前後の写真。流しすぎて列車まで流れてしまいました。でもスピード感はこちらの方がありそうです。シャッタースピート 1/5秒

Dsc_2824001

飛騨川を渡るディーゼル特急ワイドビューひだ。高山線は電化されていません。架線などがないため、流し撮り以外なら撮りやすいようです。SLならさらに絵になるようですね。 

« マンサクの花 | トップページ | 春を実感 »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい流し撮りです。
手持ちでうまくいかず、3脚使ってみましたがいずれもうまくいかず半ばあきらめています。

流し撮りは理屈ではなく経験がものを言う世界なようです。、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マンサクの花 | トップページ | 春を実感 »