« 黄色い花たち | トップページ | サクラ開花 »

2013年3月23日 (土)

ヒレンジャクの集団

happy01 今朝、裏庭近くの少しつぼみが膨らみかけたシダレザクラ。その木にヒレンジャクの集団がやってきていました。

Dsc_0007

いつも見られないヒレンジャク。北に帰る途中に立ち寄った集団のようです。

Dsc_0008

ヒレンジャクのペア。どちらが♂か♀かはわかりませんが羽根の模様が少し違うようです。

Dsc_0014

ヒレンジャクとキレンジャクとの区別は尾の先が赤いのがヒレンジャク、黄色いのがキレンジャクだそうです。

« 黄色い花たち | トップページ | サクラ開花 »

」カテゴリの記事

コメント

ヒレンジャクの集団が観られたなんて すごいですね!

なかなかお目にかかれない鳥です。

ヒレンジャク。よく野鳥を主に撮られる写真仲間の方が撮られていましたが、家の近くで見るのは初めてでした。
渡りの途中だったようで、偶然に見ることができたようです。

御嵩でもこうしてみることが出来るのですネ
津橋は「わたり」の道になっているのでしょうか?
野鳥の会の方も良くいかれるようです。

写真も良く撮れています。

このところ野鳥の姿があまり見られなかったところに突然の訪問者でびっくりしました。
梅も咲き桜も開花しはじめたのにウグイスの声もまだ聞きません。
自然が何か変です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黄色い花たち | トップページ | サクラ開花 »