« ハルリンドウ | トップページ | タチボスミレ »

2013年3月29日 (金)

白いショウジョウバカマ

happy01 今日の散歩の途中で見つけたのはショウジョウバカマの群生。それも少しずつ色を変えて咲いていました。中には白いショウジョウバカマも咲いていました。

Dsc_0176

白というより、ほんのりと桜色のショウジョウバカマ。このハーフトーンがなかなかいいですね。

Dsc_0151_2

こちらはよく見られる薄い赤紫色のショウジョウバカマ。

Dsc_0140

猩々の袴に一番よく似たのは赤いショウジョウバハマ。
ショウジョウバカマも咲く場所によって微妙に色を変えているようです。

Dsc_0182_2 

話は変わって、そんな散歩の途中で出くわしたのは冬眠から目覚めて出てきたヘビ。ヘビも私も突然の出会いにビックリ。しばらくはお互い身動きできませんでした。happy02  背中の縞模様からシマヘビのようです。 

« ハルリンドウ | トップページ | タチボスミレ »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハルリンドウ | トップページ | タチボスミレ »