« 雨 | トップページ | ナンジャモンジャ »

2013年5月12日 (日)

今日の花

happy01 真夏の日射しが照りつけた今日一日は日陰を選んで歩いた一日でしたが、そんな日陰の山道には小さな花がけなげに咲いていました。

Dsc_2600

キュウリグサ 花は2ミリほどで、揉むとキュウリのような臭いがすることからキュウリグサといわれます。

Dsc_2662

ノミノフスマ  水田脇などの湿ったところに咲き、こちらも5ミリほどの小さな花をつけ。 

Dsc_2661

ツボスミレ こちらも湿ったところに生える小さなスミレで花は5ミリ程度。   

« 雨 | トップページ | ナンジャモンジャ »

植物」カテゴリの記事

コメント

キュウリグサやノミノフスマ、可愛いですよね。
私、こういう かわいい花 大好きです。

野山を散策していて それらに出会うと 嬉しくなります。
今の時季、新緑は美しいし、花もいっぱい観られ、自然のなかを歩くのが楽しいひとときです(^^♪

野山は初夏の装いになり、野外に出るのがたのしくなりましたね。
まだ部屋にはストーブが鎮座していますが、そろそろお休みしてもらってもいいようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨 | トップページ | ナンジャモンジャ »