« エゴの花 | トップページ | 明日から梅雨入り? »

2013年5月26日 (日)

新たな発見のウォーキング

  今日は地域の公民館主催の町内ウォーキングに参加。ほとんど行ったことのない場所で新たな発見をしました。

Dscf2365

街中をはずれ一歩山道に入るとそこは新緑でいっぱい。

Dscf2371

折り返し地点付近には参加者のほとんどが初めて見る小さな滝。滝壺に魚がいるとがいないとか興味津々。

Dscf2380001

滝の横にあった洞穴には小さな鍾乳石が、そしてなんと氷っていました。

Dscf2381001

途中にはチャートの層らしきもの。やっぱりあの洞穴は鍾乳洞のようです。

Dscf2384

最後に寄ったのはかって町の水源地ともなっていた溜池ですが、釣り人が釣りをされていました。何が釣れるのかなー

« エゴの花 | トップページ | 明日から梅雨入り? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

新緑のなかのウォーキング、本当に気持ちがいいですね。
私もきょうは岐阜市内をウォーキングしてきました。(名鉄のイベントです)
名鉄岐阜から金神社→柳ケ瀬→美江寺観音→メモリアルセンター→うかいミュージアム→川原町界隈→岐阜公園でゴールでした。
万歩計2万を超えました。
よく笑い、よく食べ、道草もあちこちでして とても楽しいウォークでしたよ^^

ご苦労さまでした。
今後も秘境、御嵩北山に多くの方が足を踏み入れてくれることを期待したいですネ
このウオーキングの為に、前日に歩道整備、間伐材の橋かけなどご協力いただいた水土里隊の皆さんに感謝です。
機会がありましたら又ゆきましょう。

スーちゃんさん達は2万歩も歩いたんですか。
本格的なウォーカーですね。私達の今回歩いたのは8千歩程度だったようです。でも新緑の中のウォーキングは最高でした。

abuさん世話係りお疲れ様でした。これを機会に北山も散策コースとして多くの人が利用してくれると良いですね。
サンコウチョウが出る山なんですね。一度姿を見てみたいので機会があったらぜひ鳥見にご一緒させて下さい。

え~! サンコウチョウも観られるのですか?!
私もそんな手つかずの秘境、是非是非行ってみたいです! 
滝や鍾乳洞まであり、夏でも涼しそうですね。
どんな樹々があるのでしょう? 
どんな山野草が咲いているのでしょう?
どんな鳥が鳴いているのでしょう?
とても興味が湧きます。
いつか必ず訪れてみたいです。

大自然の森の中を歩くの大好きです。
おまけに人がまだ入っていない秘境・・なんて聞くと、尚 行ってみたくなります!

abuさん、私も8千歩位が丁度良いです(笑)

紹介がチョット大げさだったかも知れませんが、最近は山に入る人もすくなくなり、木々も大きくなっていって、秘境 のようになってしまいました。
道をそれて勝手に山に入ると出てこられなくなってしまうこともあるので注意したいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エゴの花 | トップページ | 明日から梅雨入り? »