« トンボの季節 | トップページ | シャチホコガ »

2013年6月25日 (火)

折り紙によるアジサイづくり

happy01 今日は成人講座手の作り工芸の日。作ったのは折り紙によるアジサイの花で、最初は30分もあればできるかと思っていましたが、小さな花を何個も作るためたっぷり2時間かかってしまいました。

Dscn4257

いきなりですが私が作った完成品 ↑。大きさはハガキサイズ。

Dscn4248

最初にいただいた折り紙のパーツ。傘は前もって作ってあったものを利用。

Dscn4251

Dscn4250001

Dscn4253 Dscn4252

小さなパーツを折って作るため、老眼鏡は必需品。小さなパーツはハサミで形を整え台紙に貼っていきます。

Dscn4249

最後にパーツを台紙に貼って出来上がり。台紙に貼るときが個性のでるとき。こちらはオオデマリかコデマリのイメージしたのでしょうか。

« トンボの季節 | トップページ | シャチホコガ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

きょう 私がボランティアで訪問した 介護施設でも 丁度折り紙で こんなあじさいを作っておられました。
すばらしい出来でした。
手先の仕事は 脳を刺激し、比較的元気なお年寄りにはよい作業でしょうね。

施設でも 沢山の利用者さんの作品が展示してありますが、書・や絵画・そしてこの折り紙などなど・・・すばらしい作品揃い 感心させられます。

この講座ほとんどが女性ばかりですが、私自身は創作することが好きで参加しています。
こうした細かい作業で老眼の進行とと手先の動きの衰えを実感しますが、好奇心とチャレンジ精神は持ち続けなければ思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トンボの季節 | トップページ | シャチホコガ »