« コスモスと昆虫たち  | トップページ | 爽やか »

2013年9月25日 (水)

七宝焼き体験

happy01 今日は生涯学習講座の手作り工芸で愛知県あま市七宝町にある七宝焼アートウ゛ィレッジに行き七宝焼き体験。

Dscf3264001

ここの体験工房では、自分の作る目的の作品に基づき材料をすべて揃えていただけますで落ち着いて創作に専念できます。

Dscf3257

Dscf3258

Dscf3260

作り方はあらかじめ用意された銅板に釉薬を入れ、さらにその上に飾り付け用フリット呼ばれる材料を落とし込みます。このあと炉で焼き上げていただきます。作業は簡単ですが配色や材料選びが難しい。

Dscf3268

完成したいなっピー(稲沢市のマスコットキャラクター)のキーホルダー。 釉薬やフリットは炉に入れ焼き上げると2倍ほどに膨張するため、その部分をあらかじめ予想して作成することが重要です。私の作品は目の部分がはみ出してしまった失敗作品となりました。

Dscf3265001

体験施設のある、あま市七宝焼アートヴィレッジ。七宝焼の歴史を伝える伝承館や七宝焼作品を展示する展示室などもあります。

« コスモスと昆虫たち  | トップページ | 爽やか »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

okuyaさんは 本当に多才でいらっしゃいますね!

スーちゃん今晩は。
好奇心がつよく何でもチャレンジしますが、何事も身につきませんね。でも色々な人達と交流できてとても楽しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コスモスと昆虫たち  | トップページ | 爽やか »