« 木の実、草の実 | トップページ | 作品「晩秋」 »

2013年11月16日 (土)

お抹茶をいただいた日

happy01  今日は午後にこのブログにコメントをいただいているabuさん、スーちゃんさんにお誘いを受けて、久しぶりに花フェスタ記念公園にいきました。公園では農業祭が開催されていて入場無料でしたし、なんといっても小春日和の穏やかな日でゆったり散策がたのしめました。

Dsc_4418

散策の終盤は、大勢の人で賑わうメイン会場をぬけ、公園の南端にある茶室「織部庵」に行きお茶をいただくことに。花フェスタには何度も行っていますがこの茶室に入るのは初めてで、メイン会場の賑わいがウソのような静かな場所。

Dsc_4422

中に入ると、茶室からの紅葉のながめも最高でした。

Dsc_4423001

丁重なおもてなしでいただいたお茶の器は、魯山人のお孫さん(北大路泰嗣氏作か? )が作られたという抹茶碗でした。記念に3人の抹茶碗を集めてパチリ。 

« 木の実、草の実 | トップページ | 作品「晩秋」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 木の実、草の実 | トップページ | 作品「晩秋」 »