« 赤い屋根の家のある風景 | トップページ | 謹賀新年 »

2013年12月30日 (月)

寂しい裏庭

happy01 寒くなってから大掃除なんかやらなくてもと思っていたが、やはり切羽詰まらないとできないもので、今日は倉庫の片付けや墓参りなどで一日が過ぎた。子供の頃ほど正月はj待ちどおしくはないが、こうした節目があることで生活にメリハリができるので、あった方がいいと思っているのだが。

1dsc_3746

今日も冷え込んで霜で覆われた裏庭。花が咲き昆虫や蜘蛛などで賑やかだった裏庭も今はひっそりして寂しい。

1dsc_3740

ほとんどモノトーンの世界になった裏庭で、ナンテンの若い木が真っ赤な葉をつけて育っていた。色のない世界でこういったものを見るとついつい写真に撮ってみたくなる。

1dsc_3741

どういう現象によるものか、水がほとんどない窪みに薄氷がはって幾何学模様を描いていた。

« 赤い屋根の家のある風景 | トップページ | 謹賀新年 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤い屋根の家のある風景 | トップページ | 謹賀新年 »