« 2013年5月26日 - 2013年6月1日 | トップページ | 2013年6月9日 - 2013年6月15日 »

2013年6月2日 - 2013年6月8日

2013年6月 8日 (土)

朝のキラキラ

 昨日夕方の雨で、今朝は久しぶりに朝は爽やか。満開をむかえたサツキの花もキラキラ輝いていました。

Dsc_2861

Dsc_2871

2013年6月 6日 (木)

今日の野鳥

 家の傍のサクラの木に小さな実がつき熟してきていて、その果実を求めて野鳥たちが訪れてきています。今日見たのはイカルとメジロ、そして常連のスズメ。

Dsc_1581

イカル (アトリ科 留鳥)  葉の茂みに隠れ、なかなか思うような姿を捕らえることができなかった中の一枚。

Dsc_1558

メジロ 数羽の集団でやってきます。せわしく移動するため、こちらも緑の葉の多い今の時期に写真に撮るのは難しい。 

Dsc_1555

こちらは常連客のスズメ。こちらは周辺が生活圏のため、遊びながら食事という感じ。

2013年6月 5日 (水)

ササユリ見ごろ

happy01 ウォーキングの会合で、みたけの森のササユリが見頃をむかえているとの情報をいただき会合終了後、さっそくみたけの森へ散策に。入り口付近ではほとんど見られなかったササユリでしたが、奥に進むにつれ多くのササユリを見ることができ、大勢の見学者で賑わっていました。

Dscf2491001

開花したばかりのササユリはうすいピンク色。

Dscf2477

一部の場所では写真のように群生しているところも。

Dscf2474001

群生地は見学者でいっぱい。例年より早い開花で、最盛期は今度の土、日曜日頃となるようです。

2013年6月 4日 (火)

散水

happy01 このところのカラカラ天気で農家の畑では散水が始まった。天気予報では来週末頃までこんな天気が続くといっていた。
今年は梅雨に早く入ったのだがなかなか人間の思うようには行かない。自然と共に生きるには人間が自然に適応するしかない。

Dsc_5987

Dsc_5989

散水機から飛翔する水が面白い。上の写真は高速シャッターで写したもので下は低速シャッターで撮影したもの。

2013年6月 2日 (日)

真っ赤なバラが咲いた

happy01 いまさらバラの話題もうんざりかもしれませんが、我が家の裏庭のバラがようやく満開をむかえた。場所が日陰なのであまりは早く咲かないが、真っ赤な色が気に入っている。

Dscf2464

Dscf2465

今咲いているのはこのバラとヒルザキツキミソウとニゲラだが日陰に咲いているのはこのバラだけ。

« 2013年5月26日 - 2013年6月1日 | トップページ | 2013年6月9日 - 2013年6月15日 »