« 2013年6月2日 - 2013年6月8日 | トップページ | 2013年6月16日 - 2013年6月22日 »

2013年6月9日 - 2013年6月15日

2013年6月15日 (土)

ホタルの季節

happy01 ホタルが出ているとの情報を聞き、今夕さっそく近くの河原にホタルの撮影に出かける。思ったよりたくさんいたが、時々小雨のぱらつく天気で葦や木陰で点滅を繰り返すだけ、それでも一年ぶりのホタルとの再会。ああやっぱり夏が来たのだと実感。

Dsc_6262001

Dsc_6264001 

Dsc_6277

デジタルカメラになり、高感度で撮れるようになったため、なんとか写るのだが自分の眼で見たほどの感動はない。

2013年6月14日 (金)

池のコイ

happy01  一日曇り空ながらも、今日も汗が噴き出る真夏日。ついつい冷たい飲み物に手がいき、胃の調子が悪くなってしまった。今からこの調子ではこの夏が思いやられる。

Dsc_6144_2 

Dsc_0797001

Dsc_6162   

池の中を泳ぐコイたちがうらやましい。それにしても水中から見る人間はどんなふうに見えるのだろう。   

2013年6月13日 (木)

噴水の芸術

happy01 今日も今年の最高気温を記録。こんな日にはついつい水辺が恋しい。公園の噴水には数ヶ月前までは近づきたくもなかったが、今は涼を求めて濡れてもかまわないとばかりに近づいてしまう。自分のその時の都合で好き嫌いを判断する人間の心理なのだ。

Dsc_1600001

Dsc_1628

Dsc_1632

公園の噴水を高速シャッターで撮してみました。どのように写るかは運まかせですが、けっこう芸術的だなーと自分ながら感心しました。皆さんもお試しあれ。 

2013年6月12日 (水)

百年公園のハナショウブ

happy01 今日は関市にある県立百年公園のハナショウブ園の撮影に。花はほぼ8分咲きで、大勢の来場者で賑わっていました。

Dsc_6074

Dsc_6047

Dsc_6030_2

Dsc_6012001

立っているだけで汗が噴き出る程の暑さでしたが、見学者はカメラを手に思い思いに撮影に励んで見えました。

、   

2013年6月11日 (火)

仲良しシジミチョウ

今日、クローバーの花に仲良く留まっていたのはベニシジミ。春型、夏型が混在するのか、雌雄なのか、よく見ると羽根の色が違っていました。

Dsc_2885001 Dsc_2886

2013年6月10日 (月)

ササユリと秘境探検

今日はいつもこのブログにコメントをいただいている、スーちゃんとお友達のフーちゃん、そしてabuさんと満開をむかえていたみたけの森のササユリを散策後、先般ウォーキングで訪れたみたけの秘境、北山を再度挑戦しました。

Dscf2557001

Dscf2554 

今日のみたけの森のササユリ開花状況はほぼ満開。群生地はラッシュアワー状態。

Dscf2587

ササユリ散策後は北山へ。先日訪れた「大滝」よりさらに奥の「そうめん滝」をめざす。

Dscf2630 

Dscf2601

道なき道を必死で進むこと30分、「そうめん滝」に到着。

Dscf2621

連日の小雨で水量は少ないものの、訪れる人のない深山の滝に癒されました。

Dscf2576_2

途中で見つけた綺麗な野草。家で調べるとシソバタツナミソウという花のよう。 

Dscf2632

こちらも途中でであったニホンカモシカ。キョトンとした表情でこちらを観察していました。スーちゃん、フーちゃん、abuさんお疲れ様でした。 

2013年6月 9日 (日)

モノクロームの世界

モノクローム写真をお楽しみください。

1

Dsc_0887

Dsc_7598

Dsc_0825001_2  

« 2013年6月2日 - 2013年6月8日 | トップページ | 2013年6月16日 - 2013年6月22日 »