« 2013年8月4日 - 2013年8月10日 | トップページ | 2013年8月18日 - 2013年8月24日 »

2013年8月11日 - 2013年8月17日

2013年8月16日 (金)

ヘビウリ

  今年もヘビウリが育ち最盛期を迎えている。観賞用の瓜なので収穫しないためどんどん成長し2メートルを超える瓜もありました。

Dsc_3131

ヘビウリの花はカラスウリの花にもにているが夜に咲かない。

Dsc_3133

長い瓜のため全体を撮すことができなかったが、真っ直ぐ伸びるものやとぐろをまくものもあり本当にヘビそっくり。

Dsc_3137

下方に実った瓜はとぐろを巻いている。

2013年8月15日 (木)

花火って大きい

happy01 このところあちこちで花火大会が開催されているが大輪の花火となるとけっこう大きい。川面の上空だからいいようなものの、こんなのが町のど真ん中で爆ぜたら大変だなーと いらぬ心配をする。

Dsc_7953

これは郡上八幡城と大輪の花火だが、大きな城がまるでおもちゃの城に見える。花火は手前ではなく城の裏から打ち上げられている。ちなみに直径20センチの玉だと直径300メートルの花火になるそうだ。

2013年8月13日 (火)

カボチャの悲鳴

happy01 このところ天候でどんどん勢力を伸ばしているカボチャ。畑からイノシシの垣根にまでよじ登り大きな実を付け始めました。

Dscf2915

でもこのカボチャ、猪垣のメッシュの間で大きくなり、採るに取れない状態で悲鳴を上げているよう。「どうしたしたらいいのかなー」と隣の畑の人に話したら「食べ頃になったらノコギリで切って収穫したらどうか」。なるほどなるほど、まだまだ大きくなるようですので、大きくなったら細い部分をノコギリできって収穫することにしました。

2013年8月12日 (月)

田んぼアート

happy01  今、芸術の祭典 あいちトリエンナーレが開催されていて街角アートなども出展されているようですが、里山では田んぼをキャンパスにして描かれた田んぼアートなるものが人目を引いている。

Dsc_7849

郡上市白鳥地区の水田には描かれていたのはミナモと魚のアマゴの姿。緑、黄、黒色の稲が植えられていました。話によると今が見頃で、穂が出始めると絵の輪郭は無くなってしまうそうです。

2013年8月11日 (日)

やっぱりいいなー 日本の夏

happy01   いまや列島は夏祭りに燃えている。昨日は花火、今日は夏祭と出かけた。連日の暑さはなんのその、大勢の人々で賑わい、久しぶりにパワーをもらった。

Dsc_8098

昨夜行った川辺町の花火。ここの花火は船から投げ込む水中花火がみもの。

Dsc_8117

こちらはスターマインだが、川面に映る花火が風情がある。

Dsc_8561

Dsc_8573

Dsc_8317

こちらは今日の瑞浪源氏七夕祭りでのバサラ。40度を超える暑さの中かフルパワーで踊るバサラチーム。見る方も体力勝負の祭です。
早く涼しくならないかと思っていたが、日本の夏のすばらしさを実感した。 

« 2013年8月4日 - 2013年8月10日 | トップページ | 2013年8月18日 - 2013年8月24日 »