« 2013年8月25日 - 2013年8月31日 | トップページ | 2013年9月8日 - 2013年9月14日 »

2013年9月1日 - 2013年9月7日

2013年9月 7日 (土)

鵜飼船

happy01 「おもしゅろうてやがて悲しき鵜船かな」 5月から始まった長良川鵜飼いもあと一ヶ月ちょっとだ。秋風の漂うこの時期から鮎も大きくなり鵜飼いも佳境に入る。しかし2時間ほどの華やかなショーが終わり、静かになってしまった川面にはヒンヤリとした秋風が吹き、そこはかとなく侘びしさが漂う。

Conv0003

Conv0001002

Conv0006001   

2013年9月 5日 (木)

水滴写真

happy01 大雨が通り過ぎ強い日射しが戻ってきた。
日照り、猛暑、豪雨、竜巻とさらにこの後やってくるのは大型台風なのか。異常気象に振りまわされ少々疲れた。

Dsc_9243

Dsc_9237

広場の花壇の植物達には水滴がいっぱいついていた。大雨せいかなのか水滴が大きく見えた。

2013年9月 4日 (水)

豪雨

happy01 台風17号が前線を刺激して今この地方は豪雨となっている。一時間に100ミリを超える猛烈な雨も観測されているようだ。時間雨量100ミリをこえるなるとドシヤ降りどころではない、バケツをひっくり返したような雨が続き、何処かで大きな災害が起きる危険性が高い 。とにかく早く天候が回復してほしい。

Dscf3076001

午後4時頃の国道は、黒雲に覆わた強い降雨で高速ワイパーをかけライト付けなけば通れないほどだった。

2013年9月 3日 (火)

不安定な天気

happy01 不安定な天気がつづく今日も積乱雲が発達し、時々強い雨に見舞われた。晴れたと思いきやすぐに強い雨が降り、短時間で刻々と変わる天気に振り回された。   

Dscf3057001

今日の空は、今にも強い雨を降らせるようなまっ黒な雲と青空が同居する不気味な空。右の黒雲の下では雨が降っている。「馬の背を分ける」そのものの天気だ。

2013年9月 2日 (月)

稲の倒伏

happy01 順調な生育で豊作が期待されれていました稲。刈り取り間際になって秋雨前線が停滞し、ここにきて大雨による水没田や、稲の倒伏した水田が目立つようになってきました。 

Dscf3050002

倒伏した水田に入り稲穂をつつき、ご馳走にありついたカワラバト。

Dscf3015

でもチュウサギはカエルやタニシが見つからず困惑顔。

2013年9月 1日 (日)

今日も水滴写真

happy01  今日も時々雨の一日。でも雨上がりについつい撮ってみたくなるのが水滴写真。ということで<できばえは今ひとつですが水滴写真を掲載します。

Dsc_3176001

花をつけ始めたイワギボゥシの蕾と水滴。 水滴に写っているのはキバナコスモス。

Dsc_3168

カヤツリグサの葉についた水滴。水滴に写っているのは黄色づいた水田と雨上がりの青空。

Dsc_3169001

まだ花をつけているニチニチソウと水滴。 

« 2013年8月25日 - 2013年8月31日 | トップページ | 2013年9月8日 - 2013年9月14日 »