« 2013年9月8日 - 2013年9月14日 | トップページ | 2013年9月22日 - 2013年9月28日 »

2013年9月15日 - 2013年9月21日

2013年9月21日 (土)

カゼクサの花

happy01 最近までカゼクサと呼ばれる植物があると聞いていたがどんな植物かを知らなかった。別名ミチシバと呼ばれる草で、子供の頃 長く伸びた葉先を結び、人か通ると足をとられるようにと、簡単な罠をいたずらに作って遊んだ植物であることを知り、ようやく身近な植物であったことを知った。

Dsc_3412

僅かな風がでも揺れることからカゼクサと呼ばれるようですが、よく見ると小さな花を付けていました。

Dsc_3406_2

風に揺らぐと、タバコの煙のように花粉を飛ばしていたが残念ながら写真には写りませんでした。

2013年9月20日 (金)

津屋川の彼岸花

happy01 彼岸花が見頃をむかえ、今日は南濃町津屋川へ出かけました。初めて訪れた津屋川の彼岸花。花は満開を迎えていましたが、大雨で水没したのか川端の彼岸花は泥にまみれ、またここ数日の日中の暑さに耐えかねてか、萎れ始めた彼岸花も多く少し残念。

Dsc_9826001

ほぼ満開状態の津屋川堤の彼岸花。

Dsc_3435

川縁の彼岸花と泥で真っ白になった葦。これはこれで貴重な写真なると思いカメラに収めておきました。

Dsc_3438

Dsc_9833

白いヒガンバナモ咲いていました。 

2013年9月19日 (木)

中秋の名月

 今日は中秋の名月だそうだ。この時期は天候が落ち着かず、毎年名月を見ることができるとは限らないが、今日は空も快晴で素晴らしい月を見ることができた。

Dsc_3400

草原では賑やかな虫の音も聞こえ中秋の名月を楽しむことができました。

2013年9月18日 (水)

21世紀の森

happy01 恒例のみちくさウォーキングで今日訪れたのは関市板取の21世紀の森公園。樹齢400年~500年といわれる巨大株杉が100本以上あるといわれる全国的にも珍しい場所。

Dscf3162001

Dscf3152

この場所の株杉は次の用材確保のため、杉の脇芽や枝を残し伐採する方法によって生じた特異な株杉で、株先が枝分かれして今も杉として成長しています。

Dscf3158

樹間の中はヒンヤリと涼しく 快適なウォーキングが楽しめました。

2013年9月17日 (火)

台風一過

台風18号は各地に大きな被害をもたらし去っていった。幸いこの地域では大きな被害はでなかったが、災害は時や場所を考えずやってくる。心して用心すぜきだ。

Dsc_9787

我が家の裏庭には大きな柿の木があるが、今回の台風で柿の実やはっ葉がたくさん落ちた。    

Dscf3134001

台風一過となって 久しぶりの夕焼けになった。

2013年9月16日 (月)

風を撮る

happy01 今日の台風、夜半から未明にかけては強い雨も風もなく、たいしたこともないと高をくくっていたが、午前8時頃から猛烈な雨と風にみまわれた。幸いこの地域では大きな被害はなかったが、やはり裏庭のコスモスはなぎ倒され安定の悪い植木鉢はひっくりかぇっていた。 

Dsc_9722

Dsc_9727

Dsc_9777_2

家の中から窓越しに、強い風にゆれる林の木々や畑の作物をスローシャツターで撮ってみました。 風の表現できたかなー。

2013年9月15日 (日)

雨の日の贈り物

happy01 台風が接近してきている。今のところ大きな雨や風はないが今夜半は心 配である。大きく伸び満開を迎えたコスモスも今にも倒れそうになっている。何事もなく通り過ぎてほしいと願うばかり。

Dsc_3393

だいぶくたびれて痛々しいアサガオの花。雨に打たれながらも懸命に咲いている。

Dsc_3374001

コスモスの花も大きな水滴を付けていた。

Dsc_3378

広場の駐車場にはサクラの木の病葉がいっぱい。いわゆる濡れ落ち葉だがこれはこれで絵になる。 

 

« 2013年9月8日 - 2013年9月14日 | トップページ | 2013年9月22日 - 2013年9月28日 »