« 2013年11月3日 - 2013年11月9日 | トップページ | 2013年11月17日 - 2013年11月23日 »

2013年11月10日 - 2013年11月16日

2013年11月16日 (土)

お抹茶をいただいた日

happy01  今日は午後にこのブログにコメントをいただいているabuさん、スーちゃんさんにお誘いを受けて、久しぶりに花フェスタ記念公園にいきました。公園では農業祭が開催されていて入場無料でしたし、なんといっても小春日和の穏やかな日でゆったり散策がたのしめました。

Dsc_4418

散策の終盤は、大勢の人で賑わうメイン会場をぬけ、公園の南端にある茶室「織部庵」に行きお茶をいただくことに。花フェスタには何度も行っていますがこの茶室に入るのは初めてで、メイン会場の賑わいがウソのような静かな場所。

Dsc_4422

中に入ると、茶室からの紅葉のながめも最高でした。

Dsc_4423001

丁重なおもてなしでいただいたお茶の器は、魯山人のお孫さん(北大路泰嗣氏作か? )が作られたという抹茶碗でした。記念に3人の抹茶碗を集めてパチリ。 

2013年11月15日 (金)

木の実、草の実

happy01  午後から天候が回復し隣町へ。
その途中、林道で見つけたイイギリの実。真っ赤なブドウのような実がびっしりと垂れ下がっていました。

Dsc_4379

けっこう高い木に実を付け目立ちますが、鳥達はあまり食べないようですね。

Dsc_4382001

近づいてみると赤い実はナンテンの実にも似ています。

Dsc_4387

さらにほかに実を付けているものはないかと探して見つけたのは、ムラサキシキフ゛の紫の実。

Dsc_4394

こちらはアオツヅラフジの実でしょうか。こちらの方がブドウに似ているかも。

Dsc_4398

こちらは草間弥生のアート作品みたいなおなじみマムシグサの実。

2013年11月14日 (木)

霜パート2

happy01 一昨日に初霜をみたが、今朝はさらに冷え込んだのか、家の周りは霜で真っ白でした。カメラにマクロレンズを取り付けさっそく霜撮りしましたが、そううち手がしびれそうになり終了。玄関先の寒暖計は3℃でした。

Dsc_0707

近くの広場の芝生も霜に覆われ、紅葉した落ち葉が朝陽を受けてきれい。

Dsc_0743

ほぼドライフラワー状態の紫陽花の花にも霜が降り、こちらは白い花に変身。

Dsc_0738002

場所によってはまるで針の山のような霜になっていました。

2013年11月13日 (水)

アオゲラがやってきた

happy01 このところ早朝は裏庭の柿の木に熟した柿を求め鳥達がやってくる。毎日やってくるのはヒヨドリだが今日やってきたのはアオゲラ。裏庭の柿の木で見るのは初めてです。

Dsc_3377

体の大きさはヒヨドリぐらいで頭部が赤く、鳴き声がピーピーではなくキョッキョッ。木登りも得意で、縦の枝も猿のようにスルスル登ります。

Dsc_3378

キツツキの仲間なので、柿の実よりも木の皮などに潜む虫 などが好物。

Dsc_3388

アオゲラが去った後、すかさずやってきたのはやっぱりヒヨドリ。このところピーピー、ピーピーとうるさいほど。

2013年11月12日 (火)

初 霜

happy01 このところ季節の記事ばかりですが、今日は天気予報の予想通り冷えこみで、我が家の周辺では初霜を観測しました。昨年が11月22日だったので10日ほど早い初霜でした。

Dsc_0677

Dsc_0688

寒さにもめげず可愛い花をつけているホトケノザ。葉に薄らと霜が降りていました。

Dsc_0668001

こちらはホトケノザの幼葉 ? についた霜。

2013年11月11日 (月)

冬日

happy01 晴天だったので畑に出かけた。しかし、だんだん強まる冷たい北風に我慢できなくなり、今日は陽が沈む前に家に帰った。家に入ると暖房も何もないがほっこりと暖かかった。やっぱり住み慣れた我が家だ、温かく迎えてくれる。ありがたい。

Dscf3467

畑の野菜達に虫除け寒さよけにネットを被せたが、冬日の太陽の光をを受けてキラキラ輝いた。

2013年11月10日 (日)

秋雨

happy01 今日は一日雨の日。春の雨なら「春雨じゃ濡れていこう」で多少濡れても何とかなるが、冷たい秋雨で濡れては風邪をひくのがおちで洒落にもならない。明日からは寒くなるという。立冬を過ぎたのだからやむを得ないが、暑い夏が昨日のように思えて戸惑ってしまう。

Dsc_4370

秋雨にけむる山里の風景。白い雪に覆われるのももうすぐなのだ。

« 2013年11月3日 - 2013年11月9日 | トップページ | 2013年11月17日 - 2013年11月23日 »