« 2013年2月17日 - 2013年2月23日 | トップページ | 2013年3月3日 - 2013年3月9日 »

2013年2月24日 - 2013年3月2日

2013年3月 2日 (土)

やっぱりもう春なんだ

happy01  久しぶりに田んぼにでかけた。まだ風は冷たく吹き飛ばされそうな強い風でしたが、日射しは春の日射し。 途中で見つけたのはフキノトウ、オオイヌノフグリ、カエルの卵・・・・やっぱりもう春なんだ。

Dsc_1785001

フキノトウ

Dsc_1789

オオイヌノフグリ

Dsc_1791001

カエルの卵   

2013年2月28日 (木)

春を実感

happy01 今日は暖かでやっと春を実感できる1日だった。そんなこともあって昨年末以来 していなかった車の洗車をスタンドでやってきた。汚れに汚れていたポンコツ自動車もピカピカになり気分も爽快になった。

Dsc_0753001

上の写真は今日のブログの内容にはまったく関係ありませんが、いま来月( 3月) 6日から可児市文化創造センターではじめる「フォト可茂写真展」の準備を進めていて、上の写真は展示する写真の一枚。またあらためてご案内しますが近くの方はぜひご来場を。

2013年2月26日 (火)

流し撮り

happy01 先日、流し撮りに挑戦しようと飛騨川沿いに行き、高山線のワイドビューひだで試写を行いました。鉄道写真マニアの方ならあたりまえのテクニックですが、いざ撮るとなるとなかなか難しい。

Dsc_2870003

川の対岸を行くワイドビューひだ。連写で何枚も撮りましたが前景やバックを流しながら列車にピントが合ったのはこの一枚だけ。シャッタースピード 1/13秒

Dsc_2874001

こちらは前後の写真。流しすぎて列車まで流れてしまいました。でもスピード感はこちらの方がありそうです。シャッタースピート 1/5秒

Dsc_2824001

飛騨川を渡るディーゼル特急ワイドビューひだ。高山線は電化されていません。架線などがないため、流し撮り以外なら撮りやすいようです。SLならさらに絵になるようですね。 

2013年2月25日 (月)

マンサクの花

happy01 昨日、岐阜県博物館を訪れたついでに百年公園を散歩しました。散歩で見つけた花はマンサクの花。春にまず咲く花として知られていますが、まだまだ寒いこの時期 この花を見つけると何となく心が和みます。

Dsc_1766

色々のマンサクが植えられていて、こちらは普通に山中でも見られるマンサクの花。

Dsc_1765

こちらは赤いベニバナトキワマンサク。ほとんどが庭木として植えられたもの。

Dsc_1768

シナマンサク。園芸種でマンサクに比べ花が大型。褐色になった葉が花の時期にもついていることが多い。

2013年2月24日 (日)

「自然を楽しむ科学の眼」写真展

happy01 岐阜県博物館で「自然を楽しむ科学の眼」と題して、SSP(日本自然科学写真協会)写真展が開催されていて今年も行ってきました。自然が織りなす風景やドラマを科学の眼をとおして写真で紹介する見ごたえのある写真展でした。

Dsc_1750

Dsc_1749

著作権により写真が紹介できないのが残念。
写真だけでなく、撮影に使われた機材なども展示されています。

Dsc_1784

岐阜県博物館での写真展は3月17日まで開催されています。ネイチャーフォトに関心のある方にお勧め。

Dsc_1758001

博物館入り口の付近の池は今日の強い風で大波小波。さっそく展示されていた作品を参考にワンショット。

 

« 2013年2月17日 - 2013年2月23日 | トップページ | 2013年3月3日 - 2013年3月9日 »