« ブログ検証 | トップページ | フォト可茂支部写真展 »

2014年3月 4日 (火)

祈年祭とお供え物

happy01 色々トラブルがあったブログ設定がどうにか正常に戻った。こちらの操作ミスかと色々設定を変えて元に戻そうとしたがうまくいかなかった。結果はIE11とかwin7や8と相性が悪かったトラブルだったようだ。
話は変わって今日は一年の豊作と安泰を祈念する祈年祭で、氏神様である神社に出かけた。子供の頃、神社は遊び場で身近であったが、神社は集落を見下ろす高い場所にあり、急で長い石段は身にこたえるようになり、今は特別な時しか行かなくなり遠い存在になってきている。

1dscn4418

神事の前にお供え物の準備におわれる。お供え物の種類や並べ方にも一つ一つ決まりがありなかなか難しい。

1dscn4421 

お供え物は、本来さらに石段を登り切ったところにある本殿前に供えるのが正式ですが、今日は拝殿奥にお供えをし神事を行いましたが、神事の様子は写真を撮る余裕がなかったので省略します。 

« ブログ検証 | トップページ | フォト可茂支部写真展 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブログ検証 | トップページ | フォト可茂支部写真展 »