« 水滴写真パート○ | トップページ | 平池から龍双ヶ滝へ »

2014年6月12日 (木)

みたけの森のササユリ

happy01 今日は多忙でなかなか行けなかったみたけの森へ。ササユリはもう終わっているかと思ったがまだまだたくさん咲いていた。ボランテアの案内人の方の話では今日が満開のピークだったそうでラッキーだった。

1dsc_8428_2

なるほど遊歩道沿いはササユリが満開で、多くの見学者やカメラマンで賑わっていた。

1dsc_8427

花は清楚で美しい。

1dsc_8447002

自生のササユリがこれだけまとまって咲く場所は全国的にも珍しいそうだ。

1dsc_8452

話は変わって、今年はこの地域でケムシが異常発生していて、ササユリ群生地も例外ではない。
主にマイマイガの仲間だが、時々木の上から自ら出した糸にぶら下がって地上に降りてくるため注意が必要だ。ケムシの毛が皮膚に刺さると2~3日は痛い。ということでササユリ見学には日傘が有効ですが、他人に邪魔にならないよう要配慮を。

« 水滴写真パート○ | トップページ | 平池から龍双ヶ滝へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水滴写真パート○ | トップページ | 平池から龍双ヶ滝へ »