« リアルな案山子 | トップページ | 椛の湖ソバ畑 »

2014年9月30日 (火)

今日の御嶽山

happy01 今回の御嶽山の噴火は、直線で80㎞ほど離れた我がまち御嵩(みたけ)町からも高台に上がると確認できる。

1dsc_1999

丘陵地に工業団地があり、その最上部から撮影した今日の御嶽山。今日の噴煙の量はかなり多い。(120㎜で撮影)

1dsc_2002

ズームアップ300㎜

1dsc_2005002

少し移動し別の場所から450㎜ほど撮影。私たちの町は御嶽山から南西に位置するため今回の噴火口を正面から見ることができる。

*私の住む御嵩町も、古来、御嶽の字を用いていて、中山道の宿場名は「御嶽宿」となっていますが、御嶽山との関係は不明。ただ地層には御嶽山の大噴火によるものと思われる火山灰の地層が含まれているとか。

« リアルな案山子 | トップページ | 椛の湖ソバ畑 »

地学」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
今回の御嶽の大噴火には驚きました!
すごい惨事になっていますね~。
実は、この噴火のわずか4日前に私と友人とで御嶽に行っていました。と言っても、ロープウェイで7合目(行場山荘)まで登っただけですが・・・
もう~、本当ににビックリです。
その日は、好天に恵まれ、穏やかで美しい御嶽山だったのですが・・・

スーちゃんさんお久しぶりですね。
相変わらず元気にあちらこちらに飛び回っておられようですね。
今回の噴火は驚きましたね。季節も天候もよくそして土曜日の昼間と言うことで多くの犠牲者がでてしまったようですが、美しい自然も何時猛威をふるうかわからないし、スーちゃんさんのコメントから運、不運は紙一重だなーとも実感しました。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リアルな案山子 | トップページ | 椛の湖ソバ畑 »