« 2013年12月22日 - 2013年12月28日 | トップページ | 2014年1月5日 - 2014年1月11日 »

2013年12月29日 - 2014年1月4日

2014年1月 4日 (土)

バルタン星人?

happy01 冬に時々取り上げているアジサイの冬芽。今朝は霜がついていませんでしたが、特撮映画ウルトラマンに出てくる怪獣のようでおもしろい。

1dsc_3812

ちょっと強引かもしれませんが、昔見たウルトラマンに出てくるバルタン星人にみえました。

1dsc_3813

こちらはバルタン星人の子供 ?。

2014年1月 3日 (金)

偏光写真の撮り方

happy01 今日で三ヶ日も終わりだが、明日からは土日が入り今年の正月は何かゆったりしているような雰囲気だ。ただ家でのんびりしているとブロクに載せる写真がない。そこで昔取り組んだ偏光写真を撮って見ようと思いつき撮影を行ってみた。撮影はマクロレンズにPLフィルターをつけ、被写体の向こう側にもPLフイルターを設置。いわゆる被写体をサンドイッチ状態にして撮影すればいいが、干渉模様が出る被写体でないと効果がない。手軽に効果のある被写体はプラスチックかビニールで、これらを割ったり引っ張ったりすることで干渉模様が出てくる。

1dsc_3808

ビニールシートを引っ張って破ると厚さが不均一になり干渉模様ができやすい。

1dsc_3785

カセットテープのケースを圧力を加えて割ることにより生じた干渉模様。

1dsc_3806

こちらはCDケースの真ん中にあるホールドの穴。成形時の不均一部分が干渉模様として現れた。雪の結晶や自然の氷などでもできるようですが、少し技術が必要なようです。

2014年1月 1日 (水)

平凡な元旦

happy01 明けましておめでとうございます。早々のブロク訪問ありがとうございます。
今年も氏神様への初詣で始まった元旦の朝。あいにくの空模様で初日の出は見ることができなかったけれど、こうして平凡で穏やかな元旦を迎えることができただけでも感謝。

1dscn4341

神社参拝は町内会の人たちとの顔合わせ会も兼ねておこなわれて、御神酒とスルメとミカンが振る舞われますが、参拝に訪れる人たちは お年寄りから若い人へ少しずつ世代が変わってきているのを実感する初詣でした。

1dscn4338001

初詣を済ませてから我が家に戻り朝食。一杯の雑煮でしたが御神酒をよばれた後なのでちょうどいい朝食です。この後はテレビをつけっぱなしの午睡・・・・。

謹賀新年

1dsc_1220

2013年12月30日 (月)

寂しい裏庭

happy01 寒くなってから大掃除なんかやらなくてもと思っていたが、やはり切羽詰まらないとできないもので、今日は倉庫の片付けや墓参りなどで一日が過ぎた。子供の頃ほど正月はj待ちどおしくはないが、こうした節目があることで生活にメリハリができるので、あった方がいいと思っているのだが。

1dsc_3746

今日も冷え込んで霜で覆われた裏庭。花が咲き昆虫や蜘蛛などで賑やかだった裏庭も今はひっそりして寂しい。

1dsc_3740

ほとんどモノトーンの世界になった裏庭で、ナンテンの若い木が真っ赤な葉をつけて育っていた。色のない世界でこういったものを見るとついつい写真に撮ってみたくなる。

1dsc_3741

どういう現象によるものか、水がほとんどない窪みに薄氷がはって幾何学模様を描いていた。

« 2013年12月22日 - 2013年12月28日 | トップページ | 2014年1月5日 - 2014年1月11日 »