« 2014年3月2日 - 2014年3月8日 | トップページ | 2014年3月16日 - 2014年3月22日 »

2014年3月9日 - 2014年3月15日

2014年3月15日 (土)

砂丘

happy01 私の好きな写真家の今は亡きに植田正治さんが、鳥取砂丘をロケ地に人物写真などを撮られていた。砂丘での撮影は背景が単純化でき人物が強調でき都合がいい。下はそんな植田正治さんのまねをして中田島砂丘で撮ったが、氏ほどの写真にはなかなかならない。

1dsc_3288001

2014年3月14日 (金)

happy01 今日はホワイトデーで、一ヶ月前に僅かなチョコレートのお裾分けをもらったばっかりに倍返しどころではなく高価なプレゼントを用意した人もたくさんいたと思うが、人を喜ばせたうえ日本経済にも貢献しているので嘆くことはない。

1dsc_4972

写真クラブの例会のなかでのに課題作品を提出しなければならない時ある。今月は「音」であった。誰も祭り太鼓や楽器を鳴らす場面の作品が多かったが、もう少し雰囲気を出したかったので私としては「渚」と題して上の写真を選んだ。結果は・・?でしたが皆さんに波の音が聞こえれば幸い。

2014年3月12日 (水)

ヒレンジャク

happy01 写友が開く写真展の手伝いに行った帰りに寄ったのは美濃加茂市中山道会館。ここは今の時期 ヒレンシャクが飛来することで有名ですが、今日も大勢のカメラマンで賑わっていました。

1dsc_6069

1dsc_5961

超望遠レンズをつけてヒレンジャクをねらうカメラマン。標準ズームしか持ちあわせていない私には近寄ることもできませんでした。
上の写真は遠慮しながら標準ズームで撮ったヒレンジャクの飛翔写真。トリミングしてあります。

1dsc_6081

こちらはヒレンジャクが飛来する大きな木。落葉樹ですがヤドリギがいっぱいついてまるで常緑樹のようです。ヒレンジャクは、このヤドリギの黄色く熟した実をついばみにやってきます。

1dsc_5978

1dsc_6069001

ヒレンジャク。同じ仲間にキレンジャクがいますが、尾の先が赤いのがヒレンジャクで尾の先が黄色いのがキレンジャクだそうです。

2014年3月10日 (月)

降雪の朝

happy01 朝起きる野外は一面雪景色。またまた冬に戻ってしまったのか今日は一日中寒かった。

1dscf3969001

花をつけ背を伸ばしたフキノトウも雪の重みで苦しそう。

1dscf3973

木々に積もった雪は霧氷のようだった。

2014年3月 9日 (日)

写真展作品

happy01 可児市文化創造センターで開催していた全日本写真連盟可茂支部展が今日終了した。支部代表を務めていたため何かと気配りの必要な5日間であったが無事終了しホット一息つけた。以下は今回展示した私の作品です。

11dsc_1515002

「桜エビを干す男」

11dsc_1379003

「富士遠望」

11dsc_1517001

「水滴模様」 

« 2014年3月2日 - 2014年3月8日 | トップページ | 2014年3月16日 - 2014年3月22日 »