« 2014年3月9日 - 2014年3月15日 | トップページ | 2014年3月23日 - 2014年3月29日 »

2014年3月16日 - 2014年3月22日

2014年3月22日 (土)

サクラの季節へ

happy01 ソメイヨシノに先駆けて近くの早咲きの桜が咲き始めた。冷たい風に吹かれて一気に開花とはいかないがサクラ咲く春本番への足がかりで希望が膨らむ。

1dsc_6241001 

1dsc_6247001

下向きに花をつけることから河津ザクラの一種のようですが品種は不明。
1dsc_6102

こちらは昨日紹介した川売に咲いていたサクラ。こちらも品種不明 (^-^; 。   

2014年3月21日 (金)

雨の川売梅園

happy01 ウォーキングの前日に新城市の川売(かおれ)梅園にでかけた。あいにくの雨だったが、しっとりと濡れた梅花も趣があっていい。

1dsc_2771_2

1dsc_2783001

雨にもかかわらず多くの観光客やカメラマンで賑わっていて、女性が手にするカラフルな傘が 華やかさを醸し出してくれました。

1dsc_2803

枝振りの良い古木もありなかなか見ごたえがありました。
雨にも負けず風にも負けず写真を撮る気力を持たなければ傑作はとれないが、さすがに今日の冷たい強い風はそんな気力を奪ってしまった。

2014年3月20日 (木)

馬籠宿の水力発電

happy01 昨日の馬籠宿で興味深かったのは馬籠宿水力発電システム。馬籠宿の坂道を流れる豊富な水と、昔からある水車小屋を利用して発電されている。まだまだ僅かな発電しかされていないがこんな取り組みがこれからのエネルギー政策では大切なのだと実感した。

1dsc_6154

おなじみの馬籠宿にある大きな水車だがこの水車を利用して発電されている。

1dsc_6152

小屋の中を覗くと小さな発電機が設置され水車の力で回されていた。

1dsc_6159

さらに水車小屋から水か引かれ、宿場の外れに2号機とよばれる小さな発電機が設置されて発電ている。小さくてもこちらの方が性能がよいようだ。

1dsc_6150

モニターには1号機である水車小屋の発電機と下方の2号機の発電量が表示されていた。ちなみにこのときは1号機は43ワット、2号機は403ワット発電されていると表示されていた。

2014年3月19日 (水)

東海のマチュピチ

happy01 今日は馬篭宿から落合宿までのウォーキング。帰りに寄ったのは苗木城跡。巨石と石垣に懸(かけ)造りの建造物が配置されていたという全国でも珍しい城で、その城跡はマチュピチを連想させる。

1dsc_6227001

1dsc_6236001

大手門入り口近くの大矢倉などのあった場所。 複雑に作られた石垣がマチュピチを彷彿する。

1dsc_6238001

大手門付近から天守閣跡をの望む。天守閣は山頂の上の天然の岩山に造られていた。

1dsc_6230

今は天守閣はないが展望台が天然の巨岩の上に懸造りされている。

1dsc_6233001

天守閣跡からは東に望めば、遙か眼下に木曽川や中津川市街地と、遠くに恵那山を見目ことができる。

2014年3月17日 (月)

木精(株杉)

happy01 モノクロームの世界 「木精」  郡上市株杉の森より

1dscf3162

1dscf3165

1dscf3148

1dscf3168

« 2014年3月9日 - 2014年3月15日 | トップページ | 2014年3月23日 - 2014年3月29日 »