« 2014年6月29日 - 2014年7月5日 | トップページ | 2014年7月13日 - 2014年7月19日 »

2014年7月6日 - 2014年7月12日

2014年7月10日 (木)

大雨

happy01   台風8号の影響でこの地域でも時々猛烈な雨に見まわれた。長時間降り続くことがなかったので幸いだったが、こんな猛烈な雨が何時間も続けば災害に至るのは必至と実感する。

1dscf4537_2

大粒な雨がバラバラとフロントガラスをたたきつける。

1dscf4545

やがて雨はどしゃ降りとなり、走行中はワイパーも効かないほど。

1dscf4536

怖くなって空き地に駐車。滝のような雨にフロントガラスごし見る風景は印象派の絵画の世界。

2014年7月 8日 (火)

ウツボグサ

happy01 田んぼの畦にウツボクサが花を咲かせていた。花穂が矢を背負う道具のウツボに似ていることからウツボクサと名前がつけられ、 枯れた全草は漢方薬にも用いられるそうだ。しかし農家にとってはただの雑草で、刈り取られるのも時間の問題でしかない。

1dsc_4446

1dsc_4372

1dsc_4364

2014年7月 6日 (日)

アジサイ

happy01 我が家の裏庭に咲くアジサイがおそばせに見頃を迎えている。昨夜の雨でしっとりと濡れていた。やはりアジサイには雨が合う。

1dsc_4452

昨夜の雨で滴がいっぱいついていた。

1dsc_4464002

アジサイの花の上に現れたのはカマキリ。羽のない子供のカマキリだかカメラを意識して尻を上げ鎌で威嚇のポーズ。1dsc_8359

« 2014年6月29日 - 2014年7月5日 | トップページ | 2014年7月13日 - 2014年7月19日 »