« 2014年7月6日 - 2014年7月12日 | トップページ | 2014年7月20日 - 2014年7月26日 »

2014年7月13日 - 2014年7月19日

2014年7月19日 (土)

花はす

happy01 またまたハスの花の写真で恐縮ですが、昨日は写真クラブで「南越前花はす公園」での撮影会でしたので撮影した写真の一部を掲載しました。1dsc_8641002

1dsc_8674

1dsc_8705001
 

2014年7月17日 (木)

アブラムシ

happy01 水田の畦に花をつけたノカンゾウ。よく見ると小さなアブラムシから大きなアブラムシがまでがいっぱいついていました。
アブラムシは一週間で成虫になり、成虫は交尾せず子供を産むことがでる。ねずみ算式に子孫を増やして植物を枯死させるが、食べ物かなくなる頃には羽の生えたアブラムシが誕生し、新しい宿主を求めて移動するという。

1dsc_8605

2014年7月15日 (火)

ナデシコ

happy01 家の横の水路に毎年花をつけるカワラナデシコが今年も花をつけた。河原のふちなどに見られることからカワラナデシコとよばれるが秋の七草にも登場する本家のナデシコ。ということはもう自然界では秋も顔を覗かせているということですね。

1dsc_8625

1dsc_8627001_2

1dsc_8626001

同じ場所に咲くナデシコですが少しずつ形が違います。

2014年7月14日 (月)

多重露光

happy01 今日は隣町可児市にある薬王寺の大賀ハスが満開を迎えていたので撮影に出かけました。毎年撮るハスなので今日は多重露光で挑戦。デジタルになり多重露光機能もついているので撮影は簡単ですが、作品のイメージ作りは撮影者の感性によるところでなかなか難しい。

1dsc_4508

ハスの花と葉の水滴を2枚の多重露出撮影。(上)

1dsc_8590

こちらは3枚重ねの多重露光。(上)

1dsc_8612001

薬王寺のハス池にはヒメコウホネの花も咲いていて、こちらも水滴と花を多重露光で撮りました。

2014年7月13日 (日)

梅雨のお盆

happy01 今日も梅雨空のすっきりしない天気だが、この地域では今日からお盆に入った。寺参り、墓参りなど、お盆の行事はひととおり行ったが、新暦なので季節にあわずピンとこないのが実感。

1dscf1132001

1dscf1146

1dscf1137001

このところの雨で、日頃は水の少ない近所の小川も水嵩が増して渓流と化していた。



« 2014年7月6日 - 2014年7月12日 | トップページ | 2014年7月20日 - 2014年7月26日 »