« 2014年1月12日 - 2014年1月18日 | トップページ | 2014年1月26日 - 2014年2月1日 »

2014年1月19日 - 2014年1月25日

2014年1月25日 (土)

春一番

happy01 私が春一番とよんでいるのは近くの山裾に咲くフキノトウ。今日行ってみると枯れ葉の間からやはり顔をのぞかせていました。自然は着実に春に向かって歩んでいるようです。

1dsc_5569001

近くにはつぼみもたくさんありました。

1dsc_5583_2

今日の暖かさに誘われて雀たちもピーチク、パーチクと一段とにぎやか。

2014年1月24日 (金)

河原の夕景

happy01 少し暖かかった今日、木曽川河畔にに降りても寒さが苦にならなかったので久しぶりに日没を撮ることに。

1dsc_2004

例年なら雪で倒れて見られないオギ? の穂も健在。夕日に染まって綺麗。

1dsc_2012

1dsc_2020

昼間は見る影もない水たまりも夕焼けを映して黄金色に輝く。

2014年1月23日 (木)

冬の円原

happy01 昨日は写真仲間と冬の円原へ。湧水で知られる円原はネイチャーフォトの人気のスポットですが、冬の円原は行ったことが無く行くことに。現地では降雪もあって冬の円原らしい写真を撮ることができた。

1dsc_1873

積雪のため道路からの撮影。

1dsc_1818

1dsc_1899_2

降雪のため視界がきかないことも。

1dsc_1834

雪がやむと木々は真っ白。

2014年1月21日 (火)

幾何学模様

happy01 今日は比較的暖かな早朝であったが、それでも近所のため池には幾何学的模様の薄氷が張っていた。水面に氷が張り始める初期の段階できるようだが、なかなかおもしろい模様なので写真に撮ってみた。

1dsc_1807001

1dsc_1800


2014年1月20日 (月)

路面のアート

happy01  今日は大寒でやはり寒い一日。凍りついた水たまりや、昨日の朝 うっすらと降った雪も日陰では全く融けない。冬きたらば春遠からじ、もうしばらく我慢の日が続く。

1dsc_1324

凍てついた路面。見方によってはこれもアートなのか。

« 2014年1月12日 - 2014年1月18日 | トップページ | 2014年1月26日 - 2014年2月1日 »