« 2014年9月21日 - 2014年9月27日 | トップページ | 2014年10月5日 - 2014年10月11日 »

2014年9月28日 - 2014年10月4日

2014年10月 1日 (水)

椛の湖ソバ畑

happy01 中津川市 椛の湖のソバ畑のソバの花が満開でした。約15ヘクタールの農地の5ヘクタールほどがソバ畑となっていてその風景は壮観です。

1dsc_1374

みわたすかぎりのソバ畑

1dsc_1376

チョウやトンボも飛んでいました。

1dsc_1384

畑の土手には少しくたびれた彼岸花。

2014年9月30日 (火)

今日の御嶽山

happy01 今回の御嶽山の噴火は、直線で80㎞ほど離れた我がまち御嵩(みたけ)町からも高台に上がると確認できる。

1dsc_1999

丘陵地に工業団地があり、その最上部から撮影した今日の御嶽山。今日の噴煙の量はかなり多い。(120㎜で撮影)

1dsc_2002

ズームアップ300㎜

1dsc_2005002

少し移動し別の場所から450㎜ほど撮影。私たちの町は御嶽山から南西に位置するため今回の噴火口を正面から見ることができる。

*私の住む御嵩町も、古来、御嶽の字を用いていて、中山道の宿場名は「御嶽宿」となっていますが、御嶽山との関係は不明。ただ地層には御嶽山の大噴火によるものと思われる火山灰の地層が含まれているとか。

2014年9月29日 (月)

リアルな案山子

happy01 稲の刈り取りも終わり田んぼの案山子達は役目を終えたが、岐阜県の東濃地方ではけっこうリアルな案山子がたてられていて、通りすがりの人たちを今も楽しませている。

1dsc_1368001

「今年も豊作だったのでお祝いしよう」 「カンパーイ」

1dsc_1359

「お父さんあぶなーい!」 「わあー!」 

1dsc_1346

「おじいちゃーん 100円 落しちゃった」 「どれどれ、おじいちゃんも探してあげよう」

1dsc_1352_2

「さあー家に帰るぞ」 「わー 楽ちんだなー」

いずれもすべて案山子です。念のため。

2014年9月28日 (日)

狐の嫁入り

昨日の夜は飛騨市古川で行われた「狐の嫁入り」イベントの撮影に。夜が本番の行事で撮影はなかなか難しい。

1dsc_1779

1dsc_1850

町中を練り歩く嫁入り行列。

1dsc_1866

特設のステージて行われた婚礼の儀式。

1dsc_1426

狐のメーキャップがしてもらえる。もちろん無料。

1dsc_1448

1dsc_1487

この日ばかりは街中が狐ばかりになる。犬も狐にされてしまう。

« 2014年9月21日 - 2014年9月27日 | トップページ | 2014年10月5日 - 2014年10月11日 »