« 2014年9月28日 - 2014年10月4日 | トップページ | 2014年10月12日 - 2014年10月18日 »

2014年10月5日 - 2014年10月11日

2014年10月 9日 (木)

皆既月食

happy01 昨日の夜は皆既月食。 国宝犬山城を背景に月食を撮ろうと出かけたが、月の出時刻は厚い雲に覆われ撮影でなかった。皆既になる頃は雲も切れて赤銅色の月が顔を出しが、月は城とかけ離れた高い位置、ワンシャッターでのコラボをあきらめ、苦肉の策の多重露光でとりました。

1dsc_2223001

国宝犬山城と皆既少し前の月食。8日19時40分頃。

2014年10月 7日 (火)

小さな運動会

happy01 今日は孫が通う全児童生徒80人ほどの可児市兼山小学校の運動会。例年地域の運動会と兼ねて行われるが、台風18号によりその運動会が中止され小学校単独の運動会となりました。

1dsc_2021001

平日とあって参観者は少なめでしたが、おじいちゃんおばあちゃんの声援を受け元気に走り回っていました。

1dsc_2101

1dsc_2039

この小学校で力を入れている一輪車乗り。サーカスのような演技を見せてくれました。

1dsc_2148

そしてもう一つは高学年のマーチングバンド。今年も東海地区大会に出場する実力のチームです。

2014年10月 6日 (月)

風にも負けず

happy01 台風18号によって近所の畑のコスモスが横倒しなったが花は元気に咲いていた。

1dscf4953001_2

しかし、まるで花のゴミ箱をひっくり返したようになっていたが、これはこれで面白いと思った。

« 2014年9月28日 - 2014年10月4日 | トップページ | 2014年10月12日 - 2014年10月18日 »