« 2014年11月9日 - 2014年11月15日 | トップページ | 2014年11月23日 - 2014年11月29日 »

2014年11月16日 - 2014年11月22日

2014年11月20日 (木)

比叡山の紅葉

happy01 昨日は比叡山でのウォーキング。延暦寺周辺は紅葉がほぼ見頃を迎えて今週末から来週初旬が見頃のようでした。

1dsc_3771001

少し日照不足だったのか真っ赤に染まったモミジは少なめ。

1dsc_3755

横川根本如法塔

1dsc_3772001

根本中堂中庭

1dsc_3779

阿弥陀堂前の紅葉

2014年11月17日 (月)

ユキムシ

happy01 午後から曇り、風もなく寒くなって盛んに飛び始めたのはユキムシ。白く雪が舞っているように見えることからユキムシと言われるようですが、このユキムシが飛び交う頃、山では雪が降りやがて里にも雪が舞う。冬の到来の象徴ともいえる虫なのだ。

1dsc_6019001

蝋のような白い綿毛を纏いゆっくり飛翔するのだが、5㎜にも満たない小さな虫をマクロレンズで撮るのは至難のは技でした。

1dsc_6012001

飛翔する姿を正面から見るとはクリオネにも似ている。

1dsc_6032

帽子に止まらせてアップで撮る。

1dsc_6044

ユキンコ、シロバンバなどと地方によって色々な呼び名があるようですが、虫の正体はアブラムシで、交尾のためこの時期だけ成虫は羽を持つといわれる。成虫は一週間ほど生きているが、手で捕まえると人の体温で弱り死んでしまうそうで、やはり雪のような虫といえます。

2014年11月16日 (日)

初霜

happy01 今朝はずいぶん冷え込んだなーと思ったら、日陰では霜が降りていた。初霜で、念のため寒暖計を見たら2℃だった。

1dsc_3706

この時期、野草で唯一花をつけているホトケノザも霜に覆われていました。

1dsc_3708001

タンポポとスミレの葉にも霜が。こうして寒さに耐えながら春の来るのを待つようです。

1dsc_3721

地上の落ち葉にも。

« 2014年11月9日 - 2014年11月15日 | トップページ | 2014年11月23日 - 2014年11月29日 »