« 2014年1月26日 - 2014年2月1日 | トップページ | 2014年2月9日 - 2014年2月15日 »

2014年2月2日 - 2014年2月8日

2014年2月 8日 (土)

大雪なのだ

この地域では今年は雪が少ないと話していたら今日は一気に降り、一時は猛烈な雪に視界がきかないときも。物指しで測ったら15センチの積雪でした。

1dsc_2093001

1dsc_2090

今日の雪は大きなぼたん雪。あっという間につもりました。

1dsc_2102

いつもシダレザクラの木で井戸端会議のスズメたち、すっぽりと地表が雪に覆われ餌探しが大変だったようです。happy01

2014年2月 6日 (木)

御嵩町美術展

明日から御嵩町美術展写真の部が始まり今日はその飾り付け。
場所は中山道みたけ館で13日まで展示します。入場はもちろん無料ですのでお近くの方、写真に興味のある方は是非お寄りください。 

1dscn4362

1dscn4358

下の写真は私が出展している写真の一枚。

1122

安曇野の白鳥公園で白鳥を撮っていたらおばさんが餌をまき始めました。それを見て上空から白鳥が降りてきている絶妙なシャッターチャンスの一枚??。

2014年2月 4日 (火)

菜の花摘み

happy01 今日は畑で菜の花摘み。
菜の花といっても主として花芽を食べる目的のもの。
花が開かないうちに摘んでお浸しなどにして食べますが、花芽が出始めた今が柔らかくて食べ頃。

1dscf3793

今は他には花のない畑ですがこの花で少しは春を感じます。でも、今日は朝よりもだんだん寒くなり早々に畑から帰りました。

1dscf3797

葉の上の水滴をアップで撮ってみました。

2014年2月 2日 (日)

雨後の情景

happy01 夕方には一日中降り続いた雨もやみ周りは霧に包まれた。このまま一雨ごとに春がやって来ればいいのだが。

1dsc_5632

遠い景色は水墨画の世界。

1dsc_5617

このところツグミが東の空を見つめる姿が目につく。故郷に帰る日が近づいてきたのだろうか。

1dsc_5626

今年初めての水滴写真。

« 2014年1月26日 - 2014年2月1日 | トップページ | 2014年2月9日 - 2014年2月15日 »