« 2014年12月28日 - 2015年1月3日 | トップページ | 2015年1月11日 - 2015年1月17日 »

2015年1月4日 - 2015年1月10日

2015年1月10日 (土)

霧氷

happy01 川霧が発生する川の周辺では早朝に冷え込むと霧氷が着く。写真は開田高原末川周辺の霧氷

1dsc_4704

1dsc_4643


1dsc_4714

2015年1月 7日 (水)

ステーキハウス

happy01 昨日は蓼科方面の撮影会。何とか天候に恵まれればと出かけたものの、天気予報どうりのの荒れた天気。茅野市のをすぎたあたりから大雪にみまわれ、ほとんど撮影が出来なくなり引き返すことに 。途中、昼食を取ろうと食事場所を探したがほとんどのお店が閉店。唯一開いていたが瀟洒なログハウスのお店。

1dsc_7318

看板を見ると「ノースポイント」というステーキハウス。とりあえず入ることに。

1dsc_7327

お店の中もなかなか雰囲気がありました。

1dsc_7321_2

ログハウス独特の暖かかさのあるお店の中からみる冬景色はやっぱり最高。

1dsc_7323_2

でも、メニューを見てびっくり、やっぱり高級ステーキのお店でした。ということで注文したのは一番安いハムバークステーキランチ。柔らかくとておいしく、特にソースが良かったですね。でも、初めてお店に入る方はそれなりの心構えが必要ですので「ステーキハウスノースポイント」のホームページで確認してください。

2015年1月 5日 (月)

余呉湖の野鳥

happy01 湖北の余呉湖は波も少なく、素人の私にとっては 水鳥を撮るのに最適な場所で時々訪れる。そんな余呉の水鳥の写真を掲載しましたが、鳥撮り素人のため、鳥の名前が違っているかも知れません。

1dscf2626

マガモのドレミファ。 

1dscf2633001

アオサギ ただ飛んでいるだけだが大きいので迫力があります。

1dscf2679

キンクロハジロ♀ が残す波紋を写真的に強調しました。 

1dscf2641001

ワカサギ(余呉湖はワカサギ釣りのメッカ)をくわえたミミカイツブリ でしょうか?。

2015年1月 4日 (日)

雪だるま作り

happy01 今日は遊びに来た孫が雪だるまを作りたいというので手伝うことに。

1dscf5200

わずかな雪をかきあつめ作るのに大変でした。

1dscf5233001

小さな雪だるまですが、写真に撮ったら立派な雪だるま。

1dscf5221

次はかまくら作りに挑戦。中には入れるといいが??

1dscf5218

やっぱり無理、頭だけしか入りませんでした。

« 2014年12月28日 - 2015年1月3日 | トップページ | 2015年1月11日 - 2015年1月17日 »