« 2015年1月11日 - 2015年1月17日 | トップページ | 2015年1月25日 - 2015年1月31日 »

2015年1月18日 - 2015年1月24日

2015年1月23日 (金)

白川郷のスズメ

happy01 先日の白川郷の撮影会の折に河原でみつけたスズメの集団。跳んだりはねたりなかなか賑やかな集団で、世界遺産に住むスズメだと自慢げに見えました。

1dsc_7675

1dsc_7688

1dsc_7710_2

2015年1月21日 (水)

鬼岩公園ウォーキング

happy01 今日は地元のウォーキングということで、近くの飛騨木曽川国定公園鬼岩公園地区を訪れた。ここは木曽川支流の可児川源流域にあり、花崗岩の巨石怪石が織りなす光景はその昔、鬼が岩穴に住んでいたという伝説とあいまって神秘的で、パワースポットのトレッキングコースとしても人気がある場所。

1dscf5268

コースは整備されて歩きやすい。

1dscf5245

鬼が使用したといわれる大きな菜箸岩などがあり、巨岩にはそれぞれ名前が付けられている。

1dscf5280

展望台からみた巨岩の数々。対岸にもトレッキングコースがあり展望台がある。

1dscf5286

数々の巨岩怪石の間を渓流がながれ四季をとおして楽しめる。

2015年1月20日 (火)

古民家の光

happy01 合掌造りの休憩所でぜんざいを食べ休憩した。古民家に差し込む光はわずかで、まばゆいばかりの雪景色の外から入る、と真っ暗闇の世界かと思うほど。それでも慣れてくると人の姿も確認できホットする。 

1dsc_8226_2

格子窓から差し込む光が壁と民具にゼブラ模様を描いていた。

1dsc_8230

いろりの煙が天窓から差し込む光をとらえ光芒となる。昔、映画館で見た風景だ。

1dsc_8239

ほのかな明るさは、いろりを囲んでぜんざいを食べ雑談するにはちょうど良い明るさなのだ。

2015年1月19日 (月)

白川郷ライトアップ

happy01 世界遺産白川郷のライトアップが始まった。ということで一昨日、昨日に写真仲間で撮影旅行に出かけた。一昨日の土曜日の夜から始まったライトアップ、猛烈に降りしきる雪にもめげず大勢の観光客で定番の撮影場所での確保が難しかった。それでも何とか撮った定番の明善寺の写真をまずは紹介。

1dsc_7747

午後6時半から始まるライトアップ。1時間ほど前からスタンバイで撮影に挑む。上は雪が小止みになった始めの頃写真。

1dsc_7736_2

降りしきる雪を強調するためフラッシュ撮影。

1dsc_7993001

翌日はまばゆいほどの晴天で同じ場所での撮影。三脚も場所撮りもなく、昨夜の苦労が嘘のよう。なおライトアップは2月の14日までの主に土日(前半、後半は土曜の夜のみ)に実施さけます。

« 2015年1月11日 - 2015年1月17日 | トップページ | 2015年1月25日 - 2015年1月31日 »